05/09/22 09:46

サイン、暗証番号

サインというのは簡単に他人に読めてはいかんのですわ。読めない、真似できないサインを考え出して(ヨーロッパにはその道のプロがいるという噂を聞いた)、常に同じ形で書けるように一生懸命何度も練習するのです。

だからわたしたち日本人に多い、名前を単にアルファベットで書いただけのものはサインとしては「いかがなものか」なのだと思います。

暗証番号、クレジットカード同様ドイツにおいてあるわたしの預金口座のキャッシュカードは何年かおきに更新になり、暗証番号もそのつど変わります。あてがいぶちで変更できないので、なかなか覚えられません。複数カードがあったら危ないけどどこかにメモしないと覚えるのは無理。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント