ご返答と補足 とどろきまるげん様にご返答すべき立場かどうか悩ましいところですが、私のレスの下につけられているので、取り敢えずご返答します。 深夜着の飛行機か翌朝着の夜行列車のどちらを取るかは、旅のスタイル、好み、体力等に依りますので、完全に個々人のご選択次第だと思います。 私なら、日本から到着した夜はホテルでゆっくり寝たいと思いますし、日本人の感覚では深夜にあたる時間帯でもバルセロナなら結構街が賑わっている(時間によっては、チェックイン後に軽くバルでも行ける)ので、飛行機で深夜着を選ぶと思います。ただ、あくまでも私の好みに過ぎませんから、どちらかが普遍的に優れて(劣って)いるということは言えないです。 トピ主さんは約1週間のご旅程で、(移動)時間短縮が優先課題のようだったので、鉄道は時間的にお勧めしない旨コメントさせて頂きました。しかし、とどろきまるげん様の場合はむしろ深夜着を避けたいというご事情のようですので、あまり私のコメントに捉われることなく、お好きな方をお選びになって下さい。 前レスに1点補足です。 列車の所要時刻は、CDGのTGV駅からBarcelonaまでで調べたものです。パリ市内からだと結果が異なります。また、Barcelonaの到着駅は必ずしもサンツ駅とは限らず、フランサ駅(で降りた方が早い)の場合もあります。
横から申し訳ありませんでした ahoi様には余計なご心配をかけてしまい申し訳ありませんでした。 私の場合はJALの特典航空券のため到着空港が限られていたこと、パリからの乗り継ぎ時間が中途半端だったこと、乗り継ぎ便の片道料金(別切り)が思ったより高くホテル代を足すとホアンミロの個室寝台とあまり料金が変わらないこと、それに一度ホアンミロに乗ってみたかったからです。 ところで、寝台列車は体力的に辛いのでしょうか?やはり飛行機のほうが短時間で楽ですよね。決して若くはないので考えてしまいます。
ahoj様お名前を間違えてしまいました 大変申し訳ありません。お名前を間違えてしまいました。失礼いたしました。
寝台は快適です 何度か乗りましたが、快適で体力的に辛いことはないかと。 ただ、慣れないと時々目が覚めるだけです。飛行機で眠れなかった場合はよく寝れるかと。バルセロナは以前より治安がよくなったとはいえ、女性一人の場合、深夜のタクシーを避けるのは賢明です。特に7時間も長い1日でバルセロナ到着時は疲労の極にあるので注意力も散漫になります。 せっかくの機会ですから、接続時間さえ、十分あればホアンミロを利用されるといいかと。またはパリで1泊して、翌朝の空路の方がいいかと。空路でも移動に半日はかかるので、大抵は列車の方が便利ですが、パリ~バルセロナ、マドリードは隣国間で空路が優位な数少ない区間です。 もうマドリ~バルセロナ間で倍近く時間のかかる空路を選ぶ人は、安さ優先の人以外いません。
ホアン ミロ号悪くないですよ。 自分は金が無かったし、希望の二等四人部屋寝台が取れなかったので一等リクライニングシートで利用しましたが、そんなに辛くはなかったですよ。列車自体は揺れやガタン、ガタンの振動は感じなかったです。 個室寝台ならなお快適じゃないですか。ミネラル水やアメニティー付きで確か食事も付いていたと思いますが。