つまり、面白くないことを書く人が増えていくと、そのサイトは終わるわけですよ(笑)。

>>例えば4トラベルも、危ないです。
>>ある程度人数が少なければ、旅行記を読む人が多かったでしょう。

>>でも、そういう旅行記を公開する人が増えていくと、
>>旅行記を書く人ばかりで、旅行記を読む人がいなくなります(涙)。

僕はネットを、
ニフティのパソコン通信時代から、
ずーっと見てきましたけどね。

あるサイトがダメになるのは、つまらない人たちが増えて、
読者が減少するのが原因です。

4トラベルも、よくチェックしてみると、
最近の旅行記の読者は減ってます。

つまり、つまらない旅行記を書く人が増えて、
読者が減ってしまったわけです(涙)。

インターネットサービスの悪いところは、
書き込みの質を評価しないところですね。

僕は正直、
わざわざ「地球の歩き方」掲示板に書くことで、
お金をもらいたいくらいですよ。

でも、つまらないことを書いて、
「地球の歩き方」掲示板のリソースを無駄に消費している人たちもいます。

「地球の歩き方」掲示板が
たとえ、書き込みの数が特に減らなくても、
その内容が、つまらない話だけになったら、
とたんに、PV(ページビュー)の減少につながります。

インターネットはPVが命です。
PVが減少すれば、存在価値はありません。

ところが、「掲示板の常連諸君(笑)」と言うのは、
自分のつまならい書き込みで、その掲示板を潰している、
という理屈がわからないんだよなー(笑)。

まあ、大きな変化がない限り、
「地球の歩き方」掲示板はもうすぐ滅びます。

僕は、ここまで育ててきた愛着もありますから、
最期まで看取るつもりです。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今後はどこが勝ち組なんでしょうかね?

    みどさん、どーも。

    4トラベルも見てみましたが、旅行記にしても玉石混合ですね。Q&Aも慣れのせいか「地球の歩き方」の方がいいように思います。4トラベルは細分化され過ぎで、解答者は大変だと思いました(慣れていないので、もっと効率のいい見方があるのかもしれませんが)。

    究極はみどさんが言うように自分のサイトを持つことなんでしょうが、「サイトを持つ」=「他人に見てもらう」でも、見る人がいないならその意味もあまりないような。。。自分のPCの中に写真入りの日記でもつけてた方がまだましかもしれません。

    どっちにしても、Q&Aで解答するのも、旅行記をサイトにアップすることも、結局は自己満足かつ暇つぶしなのかもしれません。みどさんみたいにそれを本業とするならまだしも、普通の一般人にとっては、所詮趣味の世界ですからね。

    今後は私は意外と?ここは残るような気がします(消去法的に)。旅行記はどこでもいいんでしょうけど(その点に関してはここは写真がのせられないのでマイナスポイントですが)、情報交換の場がどっかネット上に必要だと思いますからね。役割が細分化されて行くのかもしれませんね。旅行記は○●サイト、Q&AはXXサイトとか。

    このレスも「地球の歩き方」掲示板のリソースを無駄に消費しているのかもしれません(苦笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅スケジュールの旅行記機能

    今回のリニューアルで気付いたのは”旅スケ”です。旅スケができたときにフォートラベルを意識しているのかなと思いました。今回の写真中心の「旅行記」を作成する機能をみて確信しました。

    試しにフォートラベルで旅行記を作成してみましたが、簡単に短時間で作れました。言い方が悪いですが”猿でも作れる旅行記”です。だから玉石混交になるでしょうね。写真さえアップしてちょっとコメントつければ旅行記になりますからね。

    旅スケの作成は正直、時間がかかります。(きちんとしたものを作れば)それとドラッグ&ドロップの操作性などがかなり面倒。

    みど先生が指摘してきた写真の重要性は管理者側も解っていたとは思うのですが、”ついに”という感じです。旅スケの旅行記は使い勝手は悪くないです。旅スケジュールと無理にリンクしているのが便利なのか不便なのかもう少し使ってみます。

    後は過去ログを含めた、情報の蓄積・管理が課題でしょうか。ネットは情報の蓄積が大切と私も思っています。

    私が口コミでいらないなと思うのは「旅仲間募集」です。タイの旅仲間募集をみるといつか事件が起きないかしらと思います。いくら免責をうたっていてもなにかあれば大手の名前はでるし社会的責任追及は必死でしょうね。それ以前に今の掲示版利用者(旅人)に考えてリスク管理する能力を要求するのは無理。

    横レス失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件