インターネットは常に変化しています。「地球の歩き方」掲示板はいま危ないギリギリです。

>>みどさんも移り気ですから、私にAMIGOを薦めたと思ったら、ご自分のプログは勿論ですが、MIXI,4トラベルと良く変わりますね。

AMIGOは、あの時は利用できたんですよ。
あのあと、もっと盛り上がるかと思いましたが、
それほど使えなくて、いまはほとんど読む人もいません。

インターネットのサービスは次々に出て、次々に滅びていきます。
インターネットの利用者は、ただ、それを乗り換えていくだけなんですよ(笑)。

例えば4トラベルも、危ないです。
ある程度人数が少なければ、旅行記を読む人が多かったでしょう。

ちょっと面白いことを書いて、写真を公開すれば、
読者は増えます。

でも、そういう旅行記を公開する人が増えていくと、
旅行記を書く人ばかりで、旅行記を読む人がいなくなります(涙)。

僕は読者がいなければ、自分の労力を使ってまで、
わざわざ4トラベルに旅行記をアップすることはないです。

インターネットのサービスはいつ消えるかわかりません。
そこに大きな欠点があります。

だから、自分の旅行記や、自分の旅行についての考え方は、
インターネットのサービスに頼らずに、
自分で管理できる、自分のサイトに置いておくべきです。

僕はEAVOさんにアミーゴを勧めるずーっと前に、
自分でブログやサイトを作った方がいいと、
アドバイスしていたことを思い出してください。

「地球の歩き方」掲示板がどれだけ続くかわかりませんが、
インターネットは一気に変化しますよ。

僕の名前は日本のインターネットで鳴り響いてますが(笑)。
EAVOさんが、「地球の歩き方」掲示板が消滅したあとでも、
ある程度権威を持って旅を語りたいならば、
mixiに入っておくのは悪いことではないですよ。

別に金がかかるわけでもないんですし…。
連絡いただければ、いつでも招待しますから、
ご連絡ください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/04/24 20:26

    Re: インターネットは常に変化しています。「地球の歩き方」掲示板はいま危ないギリギリです。

    みどさん、今晩は
    何度も同じことは聞いていますよ。

    私はみどさんと違って旅は商売ではないですから、成り行きに任せます。
    プログを作っても続けるのは面倒だから作らなかっただけです
    地球の歩き方にぶら下がっていた方が楽です。

    みどさん、末期高齢者に言うだけ無駄ですよ。もっと若い人を見つけたほうが見込みがあります。

    私の海外旅行に関しては何歳まで続けられるか、又肺活量の上昇が何歳で止まるか、
    何歳でアダルトチャンネル(CATV)が見たくなくなるかの方が気になります。
    今のところ氷点下40度を目指す体力はあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • つまり、面白くないことを書く人が増えていくと、そのサイトは終わるわけですよ(笑)。

    >>例えば4トラベルも、危ないです。
    >>ある程度人数が少なければ、旅行記を読む人が多かったでしょう。

    >>でも、そういう旅行記を公開する人が増えていくと、
    >>旅行記を書く人ばかりで、旅行記を読む人がいなくなります(涙)。

    僕はネットを、
    ニフティのパソコン通信時代から、
    ずーっと見てきましたけどね。

    あるサイトがダメになるのは、つまらない人たちが増えて、
    読者が減少するのが原因です。

    4トラベルも、よくチェックしてみると、
    最近の旅行記の読者は減ってます。

    つまり、つまらない旅行記を書く人が増えて、
    読者が減ってしまったわけです(涙)。

    インターネットサービスの悪いところは、
    書き込みの質を評価しないところですね。

    僕は正直、
    わざわざ「地球の歩き方」掲示板に書くことで、
    お金をもらいたいくらいですよ。

    でも、つまらないことを書いて、
    「地球の歩き方」掲示板のリソースを無駄に消費している人たちもいます。

    「地球の歩き方」掲示板が
    たとえ、書き込みの数が特に減らなくても、
    その内容が、つまらない話だけになったら、
    とたんに、PV(ページビュー)の減少につながります。

    インターネットはPVが命です。
    PVが減少すれば、存在価値はありません。

    ところが、「掲示板の常連諸君(笑)」と言うのは、
    自分のつまならい書き込みで、その掲示板を潰している、
    という理屈がわからないんだよなー(笑)。

    まあ、大きな変化がない限り、
    「地球の歩き方」掲示板はもうすぐ滅びます。

    僕は、ここまで育ててきた愛着もありますから、
    最期まで看取るつもりです。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今後はどこが勝ち組なんでしょうかね?

    みどさん、どーも。

    4トラベルも見てみましたが、旅行記にしても玉石混合ですね。Q&Aも慣れのせいか「地球の歩き方」の方がいいように思います。4トラベルは細分化され過ぎで、解答者は大変だと思いました(慣れていないので、もっと効率のいい見方があるのかもしれませんが)。

    究極はみどさんが言うように自分のサイトを持つことなんでしょうが、「サイトを持つ」=「他人に見てもらう」でも、見る人がいないならその意味もあまりないような。。。自分のPCの中に写真入りの日記でもつけてた方がまだましかもしれません。

    どっちにしても、Q&Aで解答するのも、旅行記をサイトにアップすることも、結局は自己満足かつ暇つぶしなのかもしれません。みどさんみたいにそれを本業とするならまだしも、普通の一般人にとっては、所詮趣味の世界ですからね。

    今後は私は意外と?ここは残るような気がします(消去法的に)。旅行記はどこでもいいんでしょうけど(その点に関してはここは写真がのせられないのでマイナスポイントですが)、情報交換の場がどっかネット上に必要だと思いますからね。役割が細分化されて行くのかもしれませんね。旅行記は○●サイト、Q&AはXXサイトとか。

    このレスも「地球の歩き方」掲示板のリソースを無駄に消費しているのかもしれません(苦笑)