退会ユーザ @*******
08/04/24 09:36

皆様、ありがとうございました♪

あれこれ悩んでいましたが、皆様のご意見が大変参考になり、本当に感謝しています。

今回の第一の目的はマッターホルン、第二がモントルーJFですので、欲張らず、グリンデルワルドへは、ベルン経由で軽く覗きに行くことにします。
ツェルマットのあとチューリッヒで2泊しますので、その時にマルコポーロさんお薦めのルツェルンへ行ってみます。

EAVOさん、SBBより分かりやすい時刻表をありがとうございました。
ところで、現地ではどのように時刻表を手に入れればいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/04/24 18:41

Re: 皆様、ありがとうございました♪

マルコポーロ3さんは予約は要らないとのことですが、私はパスを持っていた為インターラーケンの駅で無料ですが予約をしましたら、
    ユーングフラウまでの時刻表をくれました。

なお私が示したものはユーレイルパス、(スイスパスでも同じ)を買った時に無料で時刻表、説明書、鉄道地図をもらえます。
    日本で買うと日本語、私はヘルシンキでも買いましたが全く同じものが英語になってもらいました。

トーマスクックと違い写真に示しましたようにヨーロッパの主な駅がほとんど出ています。
    しかし各駅停車やローカル線は出ていません。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100067255518

なお前に示した時刻表の上にスイストラベルシステムという小冊子を載せてありますが、
    スイスの鉄道の知りたい事は写真、地図を使って殆ど説明されています。これは旅行社に有ります。
    皆さんが話題にしている鉄道は全部載っています。

又今回は間に合わないでしょうが毎年秋に東京ビッグサイトで開かれる旅行博のスイス館へ行けば時刻表もその本も最新版がもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/26 10:53

スイスパス

スイスパスの1等セーバーを日本で購入しますので、その際に時刻表や鉄道地図などを貰うのを忘れないようにします!
    そして「スイストラベルシステム」を購入します。
    いろいろお教え頂きまして、ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    08/04/24 11:36

チューリヒからベルニナ急行日帰り

グリンデル日帰り日の天気が悪く、ユングフラウヨッホに行っても仕方ないねとなったら、ベルン散策に切り替え、チューリヒ連泊時にルツエルンでなく、もう一度グリンデルに日帰りトライするといいかと。

意外ですが、ローザンヌからよりチューリヒからの方がベルンまでICで1時間10分対58分と速いのです。

もし、ローザンヌからの日帰り時にユングフラウヨッホ成功なら、チューリヒではベルニナ急行日帰りをお勧めです。「氷河急行よりこっちの方がよっぽどよかったね」と2人が話し合う姿が目に浮かびます。
    ルツエルンはオマケの中でのお勧めです。

本当は氷河急行で終点のサンモリッツまで行き、翌日ベルニナ急行に乗ってチューリヒ泊の方が、2時間ほど短く、楽ですが、ホテルが決まっているようなので、チューリヒから日帰りをお勧めしました。

ヨーロッパ制覇なら、ベルニナ急行は欠かせません。ヨーロッパ車窓展望ベスト10の中でもベルゲン鉄道と並んで最も人気があり、絶景に次ぐ絶景で有名です。

ジス・イズ・スイツァーランドがそんなに沢山あるわけがありません。
    このお店のお勧めはと聞かれ、店主が全部お勧めと答えるような最悪の答えです。そんなに全部うまいわけがないのですから。
    いつもはグリンデルを勧めているのに、他人にそうされると、趣旨を曲げるへそ曲がりな方がいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/24 13:55

Re: チューリヒからユングフラウヨッホ

チューリヒからユングフラウヨッホへは、全く考えがありませんでした!SBBで調べましたら、所要時間はほとんど同じですね・・・驚きです!
    スイスがだんだん分かってきました♪
    ローザンヌ滞在中ずっと悪天候の場合には、ベルンやルツェルンを観光し、チューリヒ滞在中にユングフラウヨッホへ行ってみます。
    これもダメなら、スイスへ出直すしかありませんね(笑)

ところで、ベルニナ特急は7月上旬のオンシーズンに現地で座席指定は取れるのでしょうか?実は同行者がベルニナ特急に乗りたそうなので。
    また、日帰りはきついのではありませんか?

• オセッカイついでに・・

ローズスーさん

現地の各駅には フリーのその周辺の列車時刻表がおいてあります。

様子を見がてら キップ売り場を覗いてみてください。 また 乗換えなどがある場合は 切符を持っていてもこの窓口で聞いてみると すぐコンピュータで乗換え駅時間、番線をプリントアウトしてくれます。

なおツエルマットの後氷河急行を予約?といわれてませんか。 多分これはVisp までと存じますが そのままAndermattまで乗っていって、ここから ルッツエルンへ出て観光後チューリヒへ出るというのはいかがでしょう。

まあ チューリヒ/ルッツエルンは 日帰りでも片道1時間程度乗換え無しですから 特にこらなくてもいいのですが、グリンデルワルド立ち寄り後のツエルマット行きのコースとちがう コースでチューリヒという意味では 要ご検討かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/24 13:12

Re: オセッカイついでに・・

時刻表は切符売り場で手に入るんですね・・・ありがとうございました。
    SBBを片っ端からプリントアウトするのは大変だと思っていました。

氷河特急はアンデルマットまで予約してあります。その日はチューリッヒ観光の予定でしたが、ルツェルンへ寄ることも出来るわけですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件