08/04/24 02:18

Re: パリ空港から鉄道でバルセロナへ

往復含めて1週間だと、パリ=バルセロナ間を列車で移動するのは、私も全くお勧めしません。TGVとタルゴを乗継ぐような最速パターンだと9時間を切りますが、それ以外の多くの接続は11時間以上かかると思います。

飛行機の場合、大手キャリアは、バルセロナ以外(マドリー等)の発着便も既にお調べになったのですよね...それで駄目なようならLCCですが、遅延・欠航リスクを考えると、せめて帰国便への同日接続は避けるなど余裕を持たせた方が良いと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パリ空港から鉄道でバルセロナへ

私も同じような旅程で検討中です。パリに夕方到着して別切りのバルセロナ行きの出発時間がけっこう微妙なんです。乗り継ぎ時間を十分とるとバルセロナ到着が深夜になってしまいます。それならいっそのこと夜行寝台(エリプソス、ホアンミロ)で移動しようかと検討中です。あまりおすすめでないのでしょうか、心配になってきました。
    国際寝台列車はWebから予約できないらしく、日本で代理店で予約する予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/24 13:49

ご返答と補足

とどろきまるげん様にご返答すべき立場かどうか悩ましいところですが、私のレスの下につけられているので、取り敢えずご返答します。
     深夜着の飛行機か翌朝着の夜行列車のどちらを取るかは、旅のスタイル、好み、体力等に依りますので、完全に個々人のご選択次第だと思います。
     私なら、日本から到着した夜はホテルでゆっくり寝たいと思いますし、日本人の感覚では深夜にあたる時間帯でもバルセロナなら結構街が賑わっている(時間によっては、チェックイン後に軽くバルでも行ける)ので、飛行機で深夜着を選ぶと思います。ただ、あくまでも私の好みに過ぎませんから、どちらかが普遍的に優れて(劣って)いるということは言えないです。
     トピ主さんは約1週間のご旅程で、(移動)時間短縮が優先課題のようだったので、鉄道は時間的にお勧めしない旨コメントさせて頂きました。しかし、とどろきまるげん様の場合はむしろ深夜着を避けたいというご事情のようですので、あまり私のコメントに捉われることなく、お好きな方をお選びになって下さい。

前レスに1点補足です。
     列車の所要時刻は、CDGのTGV駅からBarcelonaまでで調べたものです。パリ市内からだと結果が異なります。また、Barcelonaの到着駅は必ずしもサンツ駅とは限らず、フランサ駅(で降りた方が早い)の場合もあります。