旅でもアクセントが肝心です。

ローズスーさん。 欲張らない、欲張らない。

最初の目的、ローザンヌのお楽しみにツエルマットを山場と考えたのなら グリンデルワルドは ついでにちょっとのぞく・・と考えた方が旅の全体のバランスが良くなると思いますが。

ローザンヌから 荷物はツエルマットへチッキで直送して、一泊分の気楽な荷物で グリンデルワルドをのぞきに行くぐらいの方が楽しめると思います、

確かに This is Swiss には違いありませんが それぞれがどこもさすがスイスなんです。 

なお移動ルートですが ローザンヌ/グリンデルワルドの最短時間はベルン経由です。 ゴールデンパスラインは ちんたら電車で景色はまあまあですが 倍の時間が掛かります。

あれこれお欲張ると 忙しさに追われて虻蜂取らずになります。

・・といつもマルコポーロ3さんとは意見が分かれます。 もっともこの人は薦めるところが全てベストで、最大級の場所ですので、盛りだくさんの駆け足プランなんです。 

グータラ ノンビリプランとしてはいつもハラハラして ついつい余計な口出しをしては ご機嫌を損ねています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/04/24 09:36

    皆様、ありがとうございました♪

    あれこれ悩んでいましたが、皆様のご意見が大変参考になり、本当に感謝しています。

    今回の第一の目的はマッターホルン、第二がモントルーJFですので、欲張らず、グリンデルワルドへは、ベルン経由で軽く覗きに行くことにします。
    ツェルマットのあとチューリッヒで2泊しますので、その時にマルコポーロさんお薦めのルツェルンへ行ってみます。

    EAVOさん、SBBより分かりやすい時刻表をありがとうございました。
    ところで、現地ではどのように時刻表を手に入れればいいのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    オセッカイついでに・・

    ローズスーさん

    現地の各駅には フリーのその周辺の列車時刻表がおいてあります。

    様子を見がてら キップ売り場を覗いてみてください。 また 乗換えなどがある場合は 切符を持っていてもこの窓口で聞いてみると すぐコンピュータで乗換え駅時間、番線をプリントアウトしてくれます。

    なおツエルマットの後氷河急行を予約?といわれてませんか。 多分これはVisp までと存じますが そのままAndermattまで乗っていって、ここから ルッツエルンへ出て観光後チューリヒへ出るというのはいかがでしょう。

    まあ チューリヒ/ルッツエルンは 日帰りでも片道1時間程度乗換え無しですから 特にこらなくてもいいのですが、グリンデルワルド立ち寄り後のツエルマット行きのコースとちがう コースでチューリヒという意味では 要ご検討かと。