Q&A

パリ空港から鉄道でバルセロナへ

公開日 : 2008年04月23日
最終更新 :

こんにちは。6月か7月にバルセロナへ行きます。
しかし土曜発のバルセロナへのチケットがほとんど満席で取れません。
パリの往復を買って、パリ-バルセロナ間を電車移動したらどうかと考えていますが、この区間で走る電車の情報のあるウェブサイトがあれば教えていただけないでしょうか。1週間の休みしかないので、できるだけ時間短縮したいのですが、どなたか、アドバイスお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 08/04/25 08:13

    でははじめから

    やはり3のケースでしたね。

    まずアリタリアは止めておきましょう。
    日本ではあまり報道されていませんが、このままでは資金が枯渇し運行停止
    になります。運行ができても、一部のドル箱路線だけ残し、他は売却でしょ
    う。KLMやAF以外にも何社もバルセロナには飛ばしています。アジア便で
    も良いのですが、半日程度違うので、時間が大切なかたには時間を無駄にす
    る可能性もあり。ただし、うまく使うと、日本夕方、現地早朝、昼前後バル
    セも可能。直行便でも、バルセロナ着は現地時間の夜か深夜、使える時間に
    大差はない。土曜日に拘るのは、土曜日に出て、翌週の日曜日帰国だからで
    しょう。東京、大阪ならば、金曜日午後から出て、日曜日の昼過ぎに戻る
    ことができるので、とても楽。実質の違いがない。さらに、ソウル経由と
    いう、直行便と変わらないルートもあるので、アジア便も検討の価値有り
    です。一都市ならば、アジア便でも十分だと思います。

    整理するとパリは他の主要都市と同じ扱い。パリを含めた経由便となります。
    アジア便まで拡げれば、ある価格帯に十を超える可能性があり、その中から
    都合が良く、乗り継ぎロスが少なく、現地での時間確保もでき、さらに価格も
    値頃なものが見つかるはず。

    欧州各都市との接続ですが、日系と欧州各社の場合には、日本から主要都市
    までと、そこから(あくまで就航している場合で、最近はコードシェアと
    いう形で、提携航空会社の機材で飛ぶことも多い)バルセロナまで飛ぶ
    ときの料金差がないか、あっても微々たるものである場合が多い。この
    場合、航空券は「一冊」と呼ばれる同一予約記録になるので、荷物運搬
    は勿論、乗り継ぎ補償がなされます。乗り継ぎ補償とは、かりに復路の
    バルセロナ-パリ間が機材故障で飛ばない場合や、何らかの遅れで、パリ
    からの帰国便に乗れなくなっても、翌日の便や時間帯の異なる日本便、
    日本に近い国への便、他社便で速やかに送り届けてくれます。一方、
    いなかっぺさんが答えられているように、別切りになると、一切できま
    せん(あくまで制度上で、困っている人間をなんとかするのが人情の
    世界)。これは例え同一エアラインでもあり得ることで、LCCとなれば
    当たり前で、客はそれを覚悟で乗ることが大前提となっています。
    これが、EasyJetやRyanairに代表される低コストキャリアーを帰国日
    に使うなという最大の理由です。

    ただし、別切りでも、提携関係があれば荷物は必ず目的地まで運びます。
    また、LCCでなくても、大手エアラインは単純往復ならば、また一部航空
    会社は片道でも、安い料金を提供しているので、日本と欧州、欧州内を
    別々に手配することは可能で、実際良くやります。また、LCCを使うこと
    も、往路はほとんど気にせずやるし、復路は帰りの欧州から日本への航空
    券が強ければ同日でもするし、前泊するのならば気にせずします(ロンドン
    を除く)。ロンドンを除くの理由は、ホテル代が滅茶苦茶高い、市内への
    移動が面倒(あの狭いチューブが苦手)、ロンドンから出るのに二万円
    程度余計に掛かるからです。

    慣れていればLCCでもなんでも使えるのですが、これにはある程度の経験
    と知識が必要で、万人向けではないでしょう。やはり、英国航空、ルフト
    ハンザ、フィンエアー、スイス国際航空、オーストリア航空、スカンジナ
    ビア航空などで、繋げるというのが一番良いと思います。次善の策が、
    大韓航空、アシアナ航空、キャセイ航空、シンガポール航空、マレーシア
    航空、タイ航空、中華航空、エバー航空などで欧州主要都市に入り、そこ
    から別途手配(当然別切りで、一部に提携航空会社との接続で同一予約に
    なる)でバルセロナでしょう。ただし、アジア便は日本人にために考えら
    れているとも言えなくはない程便利なものと、途中の都市で一泊以上強い
    られるものとがあります。ソウル、香港経由は一泊不要ですが台北は無駄
    が多い。

    マルコポーロ3さんが指摘されているマドリード往復、または行きがマドリ
    ードで帰りがバルセロナという案も良いですよ。何故なら、バルセロナと
    マドリードとは同じ国とは思われない(東京と大阪が別の国と言えばそう
    言えなくもないが)ほど違います。また、スペインの経済を牽引している
    のがバルセロナを中心とするカタリューニャですので、バルセロナと特に
    ロンドンとを結ぶ便は、ビジネスマンとロンドンに遊びに行く余裕のある
    人によって占められます。週末が混んでいるのはその性かも知れません。
    逆にロンドン便はビジネス客が乗らないので空いている可能性もあるの
    ですが。

    選択肢が沢山あります。善は急げ。まず実行可能な計画を立案して、予約
    に進みましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/24 23:24

    大変参考になります。ありがとうございます。

    みなさま、短時間の間にこんなにたくさんのお返事くださって本当にどうもありがとうございます。
    お答えいただいた方の中には、私の曖昧な情報に振り回されてしまった方がいたかと思います、失礼いたしました。
    会社で1週間休みが取れますので、バルセロナ旅行の計画を立てることにしました。今まで海外旅行をする際、日本の旅行代理店で成田-目的地の格安チケットしか買ったことがありませんでした。今回、いくつかの代理店に安めのチケットを問い合わせてみましたが(KLMやアリタリアなど)満席と言われてしまいましたので、とりあえず便数の多いパリの往復を買ってヨーロッパに入ればよいのでは、と短絡的に考えたのです。
    みなさんの中のほとんどの方がおっしゃるように、電車移動が時間の無駄になるのであれば、すぐにオプションから外そうと思います。
    「別切り」という言葉は今回初めて学びました。こちらは、直接航空会社で買うのが一番簡単ということでしょうか?すみません、自身でももっと勉強してから質問するのが一番良いとは思っているのですが、もし教えていただける方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「別切り」とは

    字の如く、日本からの航空券とは別に航空券を買うことです。最近は航空会社のサイトで直接買えます。それと反対語が「通し」です。具体的には、いつもajinさんが買われている成田-目的地のチケットです。

    大体の場合「通し」の方がトータルにした場合安いんですが、日程によっては、例えば途中でストップオーバーしたり、今回みたいに安い航空券が手に入らない場合などにはトータルで安くなることもあります。

    ただ、注意しておかないといけないのは乗継ぎの補償が基本的にないことです。飛行機が遅れて行きや帰りに乗継げなかったりしても、その面倒は「通し」の場合と違って見てくれません。最悪の場合、そのチケットは紙くずです。荷物にしてもLCC利用なら乗継ぎ空港で一度ピックアップする必要があります。あと、使用する空港がへんぴなところにあったりします。バルセロナもそうですね。「別切り」にするなら余裕を持ったスケジュールにしてくださいね。

    一つ疑問なのは、パリの往復が手に入るなら(どこの航空会社かは分かりませんが)日系欧州系ならバルセロナまで1フライトつけることも可能なように思いますけどね。込んでいるのは日本ー欧州間のように思いますが、どうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/24 11:54

    マドリかバレンシア着

    マドリードも取れませんか?
    ここからバルセロナなら高速列車AVEで2時間強です。バレンシア着で列車でも3時間です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/24 08:11

    鉄道以外になるでしょう

    文面からすると、欧州在住でパリから行きたいというのではなく、
    バルセロナに行きたいのだが、少なくともパリからの土曜日のフライト
    は満席ということか、もしかしたら、日系(元鶴丸)を真っ先に考えて
    パリ-バルセロナ(実際はAF)に乗ろうとして満席との回答を得たの
    でしょうか。パリにも用事がある、パリは単なる経由の候補地の一つ
    であるのか、などによって対応が変わります(別に小言ではないのです
    が、質問の際にこの点を明らかにすることが大事。返答する側も最小限
    の手間と時間で済みます。結局小言ですね)。

    まず、恐らく書くだけ無駄になるであろう陸路です。
    一番短いのが南仏の交通の要所(他に特記するものがない)であるモン
    ペリエでの乗り換え一回の(6月中旬までのスケジュール)
    TGV 6211
    Paris Lyon-Montpellier Saint-Roch
    Paris Lyon 13:20
    Montpellier Saint-Roch 16:46
    TLG 70
    Montpellier Saint-Roc 17:02
    Barcelona Estacion de Franca 21:45
    8時間25分です。これなら辛うじて許容範囲ですが、疲れる。

    ノンストップはなんと12時間弱。
    Paris Austerlitz-Barcelona Estacion de Franca
    EN 477
    Paris Austerlitz 20:32
    Barcelona Estacion de Franca 8:24

    他は二回以上乗り換えで12時間以上。鉄道好きでないととても乗れない。

    ということで99.9%却下でしょう。

    次に、パリも行きたい、または行かねばならないケース。
    パリにはCDGとORYがあり、日本からそのまま行くのであればCDGですが、
    パリも見学、食事やカフェーと言うのであれば、ORYも守備範囲。

    ここにはAF/UX(Air Europa)とIBに加え、LCCであるU2(EasyJet)
    やVY(Vueling Airlines)が就航しています。パリ自体はAFやJAL以外
    でも、欧州各社とアジアの主要なエアラインが就航しているので、
    選択肢は豊富。私は危険性の自覚があれば、別切り(別々の予約と考えて
    良い)のLCCを同日に使うことは構わないと思っています。これらが全て
    満席とは考えられません。日本からの安い航空券(=ランクの低い予約
    クラス)では空きがないだけなのでしょう。事実、決して激安ではないが、
    U2で100ユーロ程度で6月の土曜日には飛べます。

    次にパリを経由する必要がなければ、選択肢は無限大(大げさ)に拡がり
    ます。

    バルセロナに欧州主要都市(日本からの直行便がある)から就航している
    エアラインは
    Helsinki AY、Amsterdam KL、Frankfurt JK/LH (Span Air)、München
    JK/LH、Copenhagen JK/SK、Stockholm JK/SK、 London Gatwick U2、 London Heathrow BA/IB、Zürich LXなどがあります。イタリアのローマ
    とミラノからも飛んでいますが、AZは元歌手が返り咲いたので、生存自体
    がかなり怪しくなっています。イベリア便は残るでしょうが。

    便数の多いのはパリとロンドンです。

    鉄道でもパリ+南仏とバルセロナというスケジュールならば陸路も良いの
    ですが、短い日程で、敢えて南仏ということはないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    これは如何なコメントかと

    >ノンストップはなんと12時間弱。

    これはホテルトレインでしょ。昼行列車と同列に考えるのは素人目に見てもおかしいと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/24 02:18

    Re: パリ空港から鉄道でバルセロナへ

     往復含めて1週間だと、パリ=バルセロナ間を列車で移動するのは、私も全くお勧めしません。TGVとタルゴを乗継ぐような最速パターンだと9時間を切りますが、それ以外の多くの接続は11時間以上かかると思います。

     飛行機の場合、大手キャリアは、バルセロナ以外(マドリー等)の発着便も既にお調べになったのですよね...それで駄目なようならLCCですが、遅延・欠航リスクを考えると、せめて帰国便への同日接続は避けるなど余裕を持たせた方が良いと思います。

     良いご旅行を。


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリ空港から鉄道でバルセロナへ

     私も同じような旅程で検討中です。パリに夕方到着して別切りのバルセロナ行きの出発時間がけっこう微妙なんです。乗り継ぎ時間を十分とるとバルセロナ到着が深夜になってしまいます。それならいっそのこと夜行寝台(エリプソス、ホアンミロ)で移動しようかと検討中です。あまりおすすめでないのでしょうか、心配になってきました。
    国際寝台列車はWebから予約できないらしく、日本で代理店で予約する予定です。

  • Re: パリ空港から鉄道でバルセロナへ

    ajinさん、こんばんは。

    ドイツの旧国鉄(日本で言えばJR)のHPですが、ヨーロッパ内のスケジュール検索ができます。
    http://www.db.de/site/bahn/en/start.html

    先月、夜行列車でパリ=バルセロナを移動しましたが、コスト・時間などを考慮してもお奨めはできません。
    日本発の格安チケットで席がなくても、別切りで、フランクフルト・アムステルダム・パリ・ロンドン・ミラノなどから乗り継ぎができると思います。
    各航空会社のサイトで買えば、まだまだ日程的にも余裕がありますので100ユーロくらいからあるかと思います。LLCと呼ばれるローコストキャリアもあります。LLCの場合、街中から離れた空港だったりしますので注意が必要です。
    列車は、意外と高いうえに、予約も日本の代理店だと高いし・・・
    何より時間がかかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件