何回かありますよ 最近では、3月末でした。 海外にいたときに留守電をチェックしたら、J○Bカードのセキュリティーからメッセージが入っていて、至急ということでフリーダイヤルの電話番号が案内されていました。 しかし、海外からはかけられないので、J○Bプラザのフリーダイヤルにかけて事情を話し、無料で日本までつないでもらいました。 私が飛行機に乗っている間に、何度も有料音楽サイトで曲をダウンロードしたということ。 もちろんすぐ利用をとめてもらいましたが、止めてから請求が来るものを伝え、それ以外は、無効にしてもらいました。 ですから、その場ですぐ無効にしたので、6月に・・・なんていうのは遅いような気がします。 以前にも、小田急多摩センター駅の旅行センターで、航空券を買うのにクレジットカードを提示した人が不審だった、その人が私のカードの番号を表示したクレジットカードを持っていた、という連絡が入り、やはり即刻無効にしました。 また、サンフランシスコのプラザで、私のカード情報が入ったパソコンが盗まれたので、やはり即刻無効扱いでした。 ほかのカード会社VI○Aでは請求におかしいところがあり、ただ一言「使ってません」といって、書類を記入しただけで、いったん支払いしたものの、あとから返金してくれました。ただし、それまでの私の買い物の傾向は調査したようです。 こういうことがほかのカード会社でも数件ありました。 あとは、小田急多摩センターの件のとき、お財布に一緒に入っていたVI○Aクレジットカードも、事情を話したら、すべて番号を変えてくれました。 あっ、こういうこともありました。 ネット通販でクレジットカードを利用したところ、あまり評判がよくなく、そういう会社に私の個人情報が残るのが不安だと相談したら、(私の過失なのに)再発行してくれました。 これらカード再発行などの手数料は私の場合、一切かかっていません。 いろいろなカード会社があり、その温度差があります。 安全で、自分にあったカードを探したほうがいいですよ。
参考になります。 ゆうちゃんさん、たくさんの経験談書いて頂き有難うございます。 カ-ド、直ぐに無効にしてもらいます。 J◯Bカ-ドはセキュリティが行き届いているように思います。 クレジットカ-ドは海外以外では使わないのであまり枚数を持ってないのですが、数枚は持ってサ-ビスを比べてみるべきですね。
担当者にもよるのかな? >数枚は持ってサ-ビスを比べてみるべきですね。 サービスというよりも万一のときのカード会社の対応には 大きな差がありますね。 受けた担当者にもよるのでしょうが・・・・ 先月解約したA社はやはり安心して持てるカードでしたが・・・ しかし日本国内での利便性に難があり思い切って止めました。