退会ユーザ @*******
08/04/23 22:34

何回かありますよ

最近では、3月末でした。

海外にいたときに留守電をチェックしたら、J○Bカードのセキュリティーからメッセージが入っていて、至急ということでフリーダイヤルの電話番号が案内されていました。

しかし、海外からはかけられないので、J○Bプラザのフリーダイヤルにかけて事情を話し、無料で日本までつないでもらいました。

私が飛行機に乗っている間に、何度も有料音楽サイトで曲をダウンロードしたということ。

もちろんすぐ利用をとめてもらいましたが、止めてから請求が来るものを伝え、それ以外は、無効にしてもらいました。

ですから、その場ですぐ無効にしたので、6月に・・・なんていうのは遅いような気がします。

以前にも、小田急多摩センター駅の旅行センターで、航空券を買うのにクレジットカードを提示した人が不審だった、その人が私のカードの番号を表示したクレジットカードを持っていた、という連絡が入り、やはり即刻無効にしました。

また、サンフランシスコのプラザで、私のカード情報が入ったパソコンが盗まれたので、やはり即刻無効扱いでした。

ほかのカード会社VI○Aでは請求におかしいところがあり、ただ一言「使ってません」といって、書類を記入しただけで、いったん支払いしたものの、あとから返金してくれました。ただし、それまでの私の買い物の傾向は調査したようです。
こういうことがほかのカード会社でも数件ありました。

あとは、小田急多摩センターの件のとき、お財布に一緒に入っていたVI○Aクレジットカードも、事情を話したら、すべて番号を変えてくれました。

あっ、こういうこともありました。
ネット通販でクレジットカードを利用したところ、あまり評判がよくなく、そういう会社に私の個人情報が残るのが不安だと相談したら、(私の過失なのに)再発行してくれました。

これらカード再発行などの手数料は私の場合、一切かかっていません。

いろいろなカード会社があり、その温度差があります。
安全で、自分にあったカードを探したほうがいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/23 22:58

参考になります。

ゆうちゃんさん、たくさんの経験談書いて頂き有難うございます。

カ-ド、直ぐに無効にしてもらいます。

J◯Bカ-ドはセキュリティが行き届いているように思います。

クレジットカ-ドは海外以外では使わないのであまり枚数を持ってないのですが、数枚は持ってサ-ビスを比べてみるべきですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

担当者にもよるのかな?

>数枚は持ってサ-ビスを比べてみるべきですね。

サービスというよりも万一のときのカード会社の対応には
    大きな差がありますね。
    受けた担当者にもよるのでしょうが・・・・
    先月解約したA社はやはり安心して持てるカードでしたが・・・
    しかし日本国内での利便性に難があり思い切って止めました。

• いいね! 0
    • コメント 0件