Q&A

2回目のスイス旅行

公開日 : 2008年04月23日
最終更新 :

昨年こちらでいろいろ教えていただきスイスの旅をしてきたぶうすかです。
昨年は、8月2日チューリッヒインでベルン観光の後ルツェルンで泊まり、その後グリンデルワルドで3泊、シャモニー1泊、ツェルマット3泊、氷河急行と同一路線に乗りサンモリッツ泊、ベルニナ急行に乗って往復後チューリッヒで1泊帰国というルートを取りました。
シャモニーには、往復ともモンブラン特急を使いました。

で、そのときですが、グリンデルワルドは1日目は天気が悪かったものの、その後は、晴天で雲ひとつなかく、ハイキング等を堪能できました。シャモニーに到着したときは、ちょうど天気が崩れはじめの時で、何とか霧の中に隠れる前に展望台にいき、一応モンブランと対面できましたが、ハイキング等はできませんでした。
ツェルマットは最悪で、到着してから3泊したのですが、一度も晴れず、最終日の朝にようやく展望台の上で、雲の上のマッターホルンが見えただけで、雪のためハイキングすらできませんでした。
今年は、マッターホルン、シャモニーを中心に回りたいと思い、8月16日発、8月25日現地発で、再度挑戦しようと思っています。
ジュネーブイン、アウトで飛行機を押さえました。
今は
8月16日ジュネーブ泊
17日シャモニーモンブランへ(2泊)
19日シャモニーモンブランからモンブラン急行でツェルマットへ(3泊)
22日ツェルマット発ウェンゲンまたはラウターブリュンネンへ(2泊)
24日ジュネーブに移動(1泊)
25日ジュネーブ発帰国
という日程を考えています。
天気しだいで移動の時間帯を変え、なるべくマッターホルンハイキングができるように・・・という感じです。
去年、一応観光もしたことから、近隣でアレンジプランがあれば教えていただきたいなあと思っています。
アレッチ氷河も去年あきらめたのですが、組み込むことは可能でしょうか。その場合、どこに入れたらいいのでしょうか。
ぜひ、ご教示ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 2回目のスイス旅行

    まずシャモニーでのモンブランですが エーギュドミディからのモンブランを昨年ご覧になっているなら 思い切って反対側のブレバンのロープウエイで上って モンブラン山塊の大スケールを堪能し、そのまま ラックブラン(白い湖)までのハイキングを楽しまれるのはいかがでしょう。 

    モンブランの山懐に入るのではなく 谷を隔てて平行にその雄大な山並みを眺めて歩くのは なかなかのものです。 道もそれほど険しくありません。 高低差もそれほどありません。 もちろん花もきれいです。

    1泊はラックブランの湖畔の山小屋どまりは 朝晩の静けさが素敵です。

    ツエルマットでは 21日木曜朝のスネガの上 ウンターロットホルンのサンライズツアーがお勧めです。 4時ごろにスネガ駅集合、山頂で日の出を迎え、そこで朝食。 そのまま下りられますが、ゆっくり歩いてグリンジーゼーに下りると 逆さマッターホルンが リッフェルゼーの数倍の静けさで楽しめます。 そのまま スネガに戻って フィンデルンで 十時のお茶(ビール?)をマッタホルンを肴に楽しめます。

    1日はゴルナグラードからのハイキングに途中、リッフェルベルグからリッフェルアルプは電車で、ここから林を抜けてのハイキングの後、シュワルツゼーへのロープウエイで マッタホルンのフトコロを花のハイキングというのもあります。

    8月の後半のグリンデルワルド周辺は少しホテルも空いてきますので 思い切ってツエルマットを中心に考えるのはいかがでしょう。

    ザースフェーもハイキングにはいい場所です。

    ウエンゲンはともかく、ラウターブルンネンは出来れば ミューレンの方がよいと思います。 シルトホーンおよび アルメントフーベルからのノースフェーストレイルは圧巻のハイキングルートです。

    アッレチ氷河を入れるとなるとますます今回は ベルナーオーバーランドは カットして、ツエルマット、ザースフェーと その後 Brig からの電車で Fiesh または Morelから ロープウエイで上るルートが良いでしょう。 

    こちらも 上で1泊するとまた趣の違うハイキングが楽しめます。

    www.myswiss.jp の エリア で該当地区を引いてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 2回目のスイス旅行

    ぼうふらおじさんさま、ありがとうございます。
    今年もいろいろ教えてください。
    そうですね。やはりベルーナオーバーランドをカットした方がいいかもしれないですね。
    ここだけは去年晴天で、本当に堪能できましたし。
    とすると、ジュネーブ1泊、シャモニー2泊のあと、ツェルマット、ザースフェ、キューボデンで宿泊し、ジュネーブに出て帰国ということになるでしょうか。
    ジュネーブは1泊として、あとの三カ所で5泊分をどのように割り振るのがおすすめですか。
    あと、シャモニーからツェルマットですが、イタリア側を通って入る方法とかはないのでしょうか。
    モンブラン急行素敵でしたが、それ以外にも素敵なところがあれば是非と思っているので、教えていただければと思います。
    シャモニーは、おすすめされているコースを是非ハイキングしようと思っています。それから、エギーユドミディからさらに奥にも行きたいと思っていますが、これもお天気次第ですね。