退会ユーザ @*******
08/04/22 09:27

Re: グリンデルに連泊

ご意見をありがとうございます。

ローザンヌでは、レマン湖を眺め、この時期に開催されるモントルージャズフェスティバルを覗き、シオン城にも行きたいと思っています。
また、荷物整理が面倒なので、出来れば滞在場所を減らして、そこから移動をしたいと考えていたのですが。
グリンデルワルドはThis is Switzerland.ですか・・・心動かされますね!
同行の友人に連泊の件を提案してみます♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 旅でもアクセントが肝心です。

ローズスーさん。 欲張らない、欲張らない。

最初の目的、ローザンヌのお楽しみにツエルマットを山場と考えたのなら グリンデルワルドは ついでにちょっとのぞく・・と考えた方が旅の全体のバランスが良くなると思いますが。

ローザンヌから 荷物はツエルマットへチッキで直送して、一泊分の気楽な荷物で グリンデルワルドをのぞきに行くぐらいの方が楽しめると思います、

確かに This is Swiss には違いありませんが それぞれがどこもさすがスイスなんです。 

なお移動ルートですが ローザンヌ/グリンデルワルドの最短時間はベルン経由です。 ゴールデンパスラインは ちんたら電車で景色はまあまあですが 倍の時間が掛かります。

あれこれお欲張ると 忙しさに追われて虻蜂取らずになります。

・・といつもマルコポーロ3さんとは意見が分かれます。 もっともこの人は薦めるところが全てベストで、最大級の場所ですので、盛りだくさんの駆け足プランなんです。 

グータラ ノンビリプランとしてはいつもハラハラして ついつい余計な口出しをしては ご機嫌を損ねています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/24 09:36

皆様、ありがとうございました♪

あれこれ悩んでいましたが、皆様のご意見が大変参考になり、本当に感謝しています。

今回の第一の目的はマッターホルン、第二がモントルーJFですので、欲張らず、グリンデルワルドへは、ベルン経由で軽く覗きに行くことにします。
    ツェルマットのあとチューリッヒで2泊しますので、その時にマルコポーロさんお薦めのルツェルンへ行ってみます。

EAVOさん、SBBより分かりやすい時刻表をありがとうございました。
    ところで、現地ではどのように時刻表を手に入れればいいのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    08/04/23 22:22

グリンデルかミューレンがスイスで一番素敵な所かと。

世界3大ジャズフェス鑑賞でしたか。失礼しました。モントルーでは宿がないかもしれないですものね。相棒は残りのモントレー、モントリオールは覗いたそうです。皆Mが付くのが面白いですね。

私のジス・イズ・スイスでは英仏語チャンポンでしたね。
    シオン城とジャズを見たら、モントルーからパノラマ特急に乗ってグリンデル連泊がいいかと。

スイスで1,2泊しかできなく、1ヶ所選ぶなら、グリンデルかと。同地区のミューレンでもいいです。ここだけ行けば、スイスへ行ったと言えます。この意味はグリンデルに行けばわかります。山が見えたらの場合ですが。
    3,4泊できれば、グリンデルと双璧のツエルマットにも行くといいです。または、ベルニナ急行を選んでもいいかと。

この3ヶ所さえ行けば、後はオマケみたいなものです。オマケの中ではパノラマ特急(ゴールデンパス)とルツエルンがお勧めです。
    氷河急行はお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件