退会ユーザ @*******
08/04/22 09:10

Re: ユースホステルの込み具合

YHAは英国、豪州、NZだけの言い方でYH協会の意で宿を意味しません。ユースホステルという意味で使う時は、YHAホステル(協会系ホステル)と言います。YHだけでいいです。

日本からは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で日本語の説明を見ながら、オンライン予約できますが、海外では直接、国際YH連盟のHP http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約します。当然、英語表記となります。
オンラインは確か1~2日?前までしか予約できないので、前日、当日なら電話予約の方が一般的です。

電話での英語は自信がないという方も多いですが、昔から、何十万?という英語がほとんどできないという日本人でも立派に電話予約で泊まっていますので、心配は要りません。

ネット予約ができなかった、つい最近まで電話(&FAX)か飛び込みしか方法はありませんでしたから。

初日と帰国前日だけのオンライン予約で、あとは前日か当日の電話でOKと思いますが。

アテネもプラハも5軒YHがあるのでどこかには泊まれるかと。ただ、最近はユーロ高もあり、YHは人気があるので泊まる街が確定した時点で早めに予約すると安心です。

この時期でも団体で満員になることもあります。ドイツだったら、連日、課(野)外学習の子供たちに占領される時期ですから。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございました

    マルコポーロ3さん、再三、御世話になります。
    具体的な情報、ありがとうございました。
    そうは言いましても、電話は自信ありませんので、インターネットで予約するようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3さん、「ヨーロッパ3000円の宿」が出たみたいですね。

    マルコポーロ3さん、どーも。

    いま、「ヨーロッパ3000円の宿」が出たのを見つけました。

    ヨーロッパ3000円の宿 / 日本ユース・ホステル協会 (2008/04)

    昔は、2000円の宿でしたが。
    入手困難という話もありましたね。

    これはただ、気が付いたので、書いてるだけです。
    参考にしてください(>みなさん)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/04/22 09:59

    入手は楽です。

    書店にはなくてもYH協会に頼めば送ってくれますよ。