Re: ヴェルサイユ宮殿内でのビデオ撮影は可能?その他の観光スポットでの撮影について

昨年夏にベルサイユ宮殿・ルーブル美術館・オルセー・オランジェリー等々に行きました。
フラッシュはダメという表示は見ましたが、デジカメ撮影そのものは問題なかったように思います。

わたしはフラッシュがたかれないように設定して写しましたが、周りではフラッシュを切らずに写している人は多くて、「ノーフラッシュ!」と係の人が叫んでいたのを覚えています。

ルーブルでは「モナリザ」をフラッシュ付きで撮影していた人の多かったこと・・・。ガラス付きなので、ちゃんと撮れているのかなと、いらない心配をしてしまった。

ビデオはよくわかりませんが、ベルサイユでは問題ないと・・・。ルーブルでもビデオを回している人、多かったですよ。
周りをよく見て、マークで示してあると思うので、それで判断されたらいかがでしょう。(パンフにも書いてあったと思いますし)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント