コリントス


昨年の夏、コリントスに行って来ました。
アテネからは国鉄を使いましたが、コリントスはなかなかやっかいでした。
まず「地球の歩き方」が情報が古いのか、駅の周辺がまったく違ってました。(駅舎が新しかったので周辺を大規模に開発しなおしたのかもしれません)
運河までも古代遺跡までも駅から歩くことは無理です。バス停は見当たらず、タクシーも停まっていません。(電話をかけるのかな?)
私は幸運なことに、駅にて道(というかここはどこ?というトホホな質問)をきいた大学生さんを送ってきたおじさまに古代遺跡まで乗せてもらいました。本当にうれしくて心に残る出来事で「一緒に写真をとればよかった...」と今でも後悔しています。(あ、余談ですね。すいません)
その後も遺跡から運河まではタクシーで行き(お茶飲んでしゃべってるタクシーのおっちゃんたちがいて交渉します。)運河観光の間は待たせて駅に戻る..という貧乏旅行には痛い手段でしか移動できませんでした。たしか16ユーロでした。
ですので本当はアテネ発のツアーがいいのだと思います。
しかしながら美しい風景と地元の方に親切にしていただいたという素敵な想い出が出来たので自分のなかでは名前を聞くだけでジーンと来る街です。
昨年の山火事であわや、というところだったようですがとても気になります。

政府観光局のHPから時刻表などたどり着けますので、参考になさってください。
http://www.visitgreece.jp/transport/index.html

予約など必要ないとおもいますので(日本のローカル線みたいな感じ)気軽に行ってみて下さい。

私もあちこち行きましたが、ギリシャは自分の中で定番にしたいと思ったはじめての旅先です。また必ず行きます!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント