Re: 両替について。

いいひとさん こんばんわ

空港にはATMもあります、クレジットカードも使えます。
クレジットカードは手続きが面倒くさいのか、店の人に渋い顔をされたことがあります。
(T/Cの方が手数料もなく すんなり支払いが出来たこともあります)

リマ・クスコなどの主な観光地では米ドルがそのまま使用できます。
空港で慌てて両替しなくても、移動に使うタクシー代・ホテル代もドル札を出して現地通過でお釣りをもらえます。
市場のおばさんも交換比率を知っているくらいですが、念のため金額を確認した方がいいですよ(ごまかされるので)

リマ空港の入国審査を出て税関に行く途中に銀行があります。
(近くにトイレもあるので、人目に付かずに現金をしまうことも可能)
空港にも深夜営業の銀行はいくつかあります。
街中では銀行の他に、街角に立っている両替屋さん、ホテルや旅行社のガイドさんが両替してくれることも有ります。
いずれも交換比率はまちまちなので 確認してください。

注意すべきは 大量のお釣り! 嫌がられます。
日本の感覚で、100円の買い物に1000円札を出せば「その辺で両替して来い」とまで言われます(笑)
20ドル以下の小額紙幣を沢山用意することをすすめます。
高額紙幣・新券も「偽札」と思われるらしく嫌がられます。
新券はちょっと揉んでから使用してください(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 両替について。

ペルーでのドルのレートーはどんどん下がっているようです。
    両替するならリマ辺りで済ませたほうがいいと思います。
    また新札が「偽札」と思われるとのことですが、田舎では汚い札、くしゃくしゃの札のほうがよっぽど断られることが多いです。特にみやげ物売りのおばちゃんには返されます。
    汚いお札はアメリカで使えと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに

再両替(ソル→ドル)すると レートは悪いし、手数料も高い!
    お金が少なくなった・・・そう思いました。

帰国時に空港使用税の支払いなどで ソルを使い切ることをすすめます(国際線だと 30ドル位)

いいひとさんの行程は?・ですが、観光客が行く場所では両替・ドル払いは安易にできます、大金を両替しない方よろしいかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件