Q&A

ベルゲンからのフィヨルドめぐり

公開日 : 2008年04月20日
最終更新 :

コペンハーゲンで訪問する知人の都合が悪くなり3日間(6/29-6/31)空いたのでコペンハーゲンーベルゲン往復(SAS利用)でフィヨルドめぐりをしたいと思います。ベルゲンを拠点としての2泊3日のフィヨルドめぐりのルート・計画などについてアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まず朝一便で行けるか

9;30に着くSASに乗れれば、ナットシェル行けますが。ダイヤをしっかり組まないと、何もかもが数時間に一回しかないのでご注意ください。まず、空港からベルゲン駅まで時間かかります。

バス代も成田並みにかかります。現金のみです。ノルウエーはコペンの1,5倍くらいの物価と思って2泊3日なら、3万円くらい両替しておいた方が良いですよ。けちけちの私でも1万円は数時間でなくなりました。セブンイレブンとか大手スーパーとかオンリーカードで、独自のカードしか使えませんの、結構現金じゃなきゃ使えないところが多かったです。

私はボスに一泊したのですが、フロムに1泊の方が景色も良くて楽しめたと思います。ボス駅内のフライシャーホテルは朝食はよかったですが。雨のことを考えて室内プールのあるところに宿泊しました。雨が降ると自然の中では何も出来ないですから。

しかし、8月始めでもフリースにモンベルの本格的レインコートでもカイロ2つ使うくらい寒かったので(それでも小ぶりです)、今年は暖かいかもしれませんが、念のためカイロだけは余計にどうぞ。

ナットシェル券は、ベルゲンの駅で買いました。1人購入の方がいて15分くらい待ちました。色々内包されているので購入に多少時間かかります。散々確認したツモリが、フロム~グドバンゲンまでフェリーのはずが、フロム~ベルゲンフェリーになっていて港であわてました。料金は同じだそうで港で裏書してもらい事なきを得ました。ご注意を!

8月始めで混んでいる時期のはずですが、日本の常識からすると、これだけ?ですよ。フェリーも座れないことないです。(デッキに、ですが。中は席が極わずか)

過去に色々書かれていますから、皆読んで、どちらに座るとか、どの辺に乗るとか、ベストポジションを探してください。

フェリーでかもめにパンをちぎってやったのですが、他の方はやっていませんでした。禁止されているのかなあ?何も言われなかったですが。もし、大丈夫なら、東北の方じゃポピュラーなかもめのえさ、カッパエビセン、お勧めします。自分のおやつにしてもいいし。北欧のお菓子はまずおいしいものがないので・・

ベルゲンに1泊することもいらないかも。思ったほどの所じゃなかった。もし、北欧デザインにすごく興味がある方なら、美術館はおすすめですが。ココのミュージアムショップは女性好みで、北欧デザインのちょっと高いけどでも手が届くものいっぱいあり、お金に余裕があったら、いくらでもほしくなります。男性でも、女性へのお土産にいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルゲンからのフィヨルドめぐり

オーソドックスでアクセスし易いのはゾグネフィヨルドです。
    ナットシェルという名称で当地の代理店や鉄道駅などで
    ルーティング・チケットを購入できます。
    これは大概ベルゲン朝発で夜には戻ってこれます。

その他のフィヨルドは少しアクセスに難がありますが、
    雄大な自然を堪能するのにはお勧めです。

スカンジナビア政府観光局のサイト
    http://www.dknose.com/index.php?node=inf&cmd=view&mareaid=2

ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ベルゲンからのフィヨルドめぐり

貴重なアドバイスありがとうございました。ルーティングチケットは現地で購入しても大丈夫でしょうか。予約で満席の心配はありませんか。
    旅行日は5月29日~31日です。申し訳ありませんがよろしくお願いします。