Re: ブルネイに関して

自分は昨年の10月に行ってきました。
1.安宿の情報
ブルネイホテルの向かいに雑居ビルの3階にゲストハウスがあります。地球の歩き方だと、(K)とだけ表示のあるとこです(HPのアドレスkhsoon-resthouse.tripod.com)。
値段は一人だと、B$30~から。自分が行ったときは、自分らとあと数組が泊まっているのみでした。フロントの人たちの対応も良く、ホットシャワーも出るし、フロントで水とかジュースとかも売ってるし、部屋も広くて、私的には快適でしたよ。
また、場所的にも、バス乗り場やオールドモスクも近いし、レストランも近隣にあるので、便利でした。

2.ツアーについて
上記ゲストハウスの下【2階】に旅行会社があります。自分はそこで国立公園までのツアーを申し込みました。確かB$130くらいだったかな。催行は2名からみたいです。自分たちの時は、自分ら以外の参加者はいませんでした。。。

3.カンボン・アイール
ボートのあんちゃんがかなりふっかけてくるので、必ず値切りましょう。また、自分はカンボン・アイールにあるあんちゃんの自宅で、食事もごちそうになりました。

4.バスの時間
街中での移動は、バスかタクシーになるかと思いますが、バスの時間をきちんと確認しておきましょう。自分は最終のバスに乗り遅れ、また、タクシーも全く捕まらず、親切なおじちゃんに導かれ、ガドン地区からホテルまで歩いて帰りました。

とりあえず、自分が思いつくのを書くとこんな感じです。ブルネイはなかなか楽しい国でしたよ。気をつけて行ってきてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になります

ひーーろぅさん、はじめまして!
    貴重なレスありがとうございます。

安宿はHPを見る限り、綺麗でよさそう。シングルルームでUS30ドルはこの国では良心的な値段ですね。宿泊を検討してみます。

国立公園までのツアーはどうでしたか。やはり、必見ですか?私も1人なのでツアーが催行されるのか、どうかが心配の種。現地で適当にお供を探して申し込むか、1人でも催行してくれる旅行会社を探すことになると思います。

質問ですが、カンポンアイールのボート相場はいくらなのでしょう。参考までに教えて頂けると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考になります

もし参考になれば、幸いです。自分はとっても気に入ってる
    国なので^^

国立公園のツアーは個人的にはとても面白かったですよ。結構しんどかったですが、行ってよかったと思ってます。めったに行けるとこでもないですし。
    ただ女性の方だと100%化粧が落ちるみたいですが(笑)

ツアーは他に参加者がいるとよいですね。たぶん何日か滞在していれば、見つかるとは思いますが。とりあえず旅行会社へ行ってみないとですね。

カンボンアイール自分は値切って2人でB$10か15だったと思います。
    ただ自宅で食事ご馳走になって、また、お土産ももらってしまったので、感謝の意味もこめてB$50渡してしまいました(少し渡しすぎかと思いましたが、気持ちなんで^^;

あと、ここで書くと怒られちゃうかもですが、某有名なSNSのブルネイコミュなんかでも、情報収集出来ますよ。結構ブルネイの旅行記なんて書いている方もいらっしゃいますし、参考になると思います(自分は書いてないんですが・・・)