豪華なレストランですね

おお、素敵な宿、ウェブサイトはこちらであっていますか。

http://www.lecedre-beaune.com/GB/index2.htm

豪華なレストランがかかれており、クロ・ドゥ・シードルと読むのでしょうか、
観光局のサイトに、記述をみつけたのですが、歴史が14世紀にまでさかのぼるのと
それから、席数が、250席あるそうですね。
ほかのレストランより、ダントツに数が多いので
大きな催しの宴会などにも使われる、立派なレストランなのでしょう。
1人では、予約を受け付けてくれないかもしれませんが
きいてみて、きてもいいといわれたら、ランチにいってきます。
駄目だったら、次回、人とゆく際に、いってみますね。

宿はきめてしまっていたので、残念です。ル・セップというところです。


Parisではサロン・ドゥ・ショコラへゆきます。そういえば
以前の掲示板で、17区の、Avenue Nielの店舗を教えてくださった、Kousmichoffが、今年も出品しています。
http://www.kusmitea.com/

ストラスプールと、コルマールでは、パンやケーキを食い倒れようと
こころにきめています。


でかけるのは、10月の中旬から下旬にかけて、です。
ジビエがおいしくなるころでしょうか。
ホロホロチョウなど、東京ではあまりメニューにみかけないので
楽しみにしています。


ショコラティエのサイトは、また明日ゆっくり拝読しますね。
コントロールどころでは、なさそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そう、これです。

    250席あるというのは宴会用の地下のスペースだと思います。
    レストランは地上階。
    ホテル棟とレストランが分かれています。
    ホテルのロビーには暖炉もあっていい感じですよ。

    >以前の掲示板で、17区の、Avenue Nielの店舗を教えてくださった、Kousmichoff

    そんなこともありましたね。
    当時ロンドンでしたが、今はNielから歩いてすぐのところに住んでいます。

    今年こそSalon du Chocolatに行こうと年初から手帳に日程を書いていたのですが、別のイベントがあり、今年もダメかなあと諦めかかっています。もし、Au Canard Sucreというのがあったら是非試してみてください。私が一番好きなトリュフを作るショコラトリです。尤もトリュフは1,2月限定なのですが。

    ところで、CCCのガイドブックを確認したら、ボーヌのショコラトリは、うーん、奇を衒い過ぎ、という評価のようです。

    このガイドブックで最高評価(チョコバー5個)をされているのが、全フランスで3店。JPHとMaison du chocolatとLe Rouxです。
    ConstantやMulot、Hermeなどが次の評価(チョコバー4個)です。

    Epernayにも行かれるのですよね。ここにはDalletというチョコバー4個評価のお店があるようです。月曜休業。ムース・オ・ショコラがお勧めとなっています。(行ったことはありません。)

    ストラスブールではMulhaulptというのが同2個です。ここは美味しかったです。

    このガイドブック、FNAC辺りでGetしてください。JPHやMaison du chocolatにも売っていました。

    パリも少しずつ変わっているようで、サンドランスが店を改装して脱三ツ星宣言をしたり(今週から再オープンのはず)、ガニェールが多店舗展開を始めたり。デュカスまでいくとやりすぎですが、まあでも実力があるんでしょうね。

    食べることばっかりですね。
    今週は最低気温が4-6度でした。例年より暖かめの格好にしないといけないかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ショコラティエなど

    Clos de Cedreはお返事が、こないので、
    やはり1人では、むずかしいのかもしれません。

    Mulhauptは、ウェブサイトが凄くお洒落で、おいしそうな香りがします。
    以前に、サイトをみつけて
    楽しみにしていたため、評価されている店舗ときいて、わくわくしています。
    丁度入る日の午前中で、営業時間がおわり
    翌日は休みなので、つくっていないケーキの種類もあるかもしれませんが
    早起きして間に合うように、急いでゆきます。

    ボーヌのショコラティエは、ここですか?
    http://www.chocolatier-bouche.com/
    奇をてらいすぎというのは、凄く変わっているのでしょうか。


    Le GUIDE DU CLUB DES CROQUEURS DE CHOCOLATを
    探してみますね。
    メゾン・ドゥ・ショコラや、遅くまで開いているフナックが、
    宿の近くにあります。でも、ひょっとしてサロン・ドゥ・ショコラでも
    つんであるのでは??と期待しています。

    トリュフあるといいなあ、、、冷蔵車とか冷蔵ケースで用意
    してくれないかなあ、、、


    エペルネは見送り、今回はParisでのんびりしようかと、かんがえています。
    教えてくださった店舗は、次回の楽しみにとっておきますね。

    ご存知かもしれませんが
    ガニエールは、再来月、新店舗が青山にオープンします。
    このとなりの、プラダのビルが、凄く綺麗なので(建築物が)
    クルマで帰り道、よく外側だけ、見によるのですが
    どう展開してゆくのだろうと、思いながら走らせています。

    寒いのですね、日が暮れてから、写真をとりに川沿いを歩くつもりなので
    東京で12月に着る厚手のコートでゆきます。

    話がずれますが、自由の女神の原型は、Paris市内に5つもあるのですか?

  • Clos du Cedre

    レストランのかたかなを、間違えました。
    クロ・ドゥ・セドルですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボーヌのオテル・デユー

    ボーヌに行かれるなら、ぜひオテル・デユーへ。
    中世にまで遡れる修道院病院博物館。
    ヨーロッパ随一。

    ミシュランレッドにボーヌのレストランは
    たくさん収載されています。
    いずれも、おいしい、只、ワイン、料理とも
    値段は高め。

    私のボーヌの定宿は、駅前のオテル・ド・フランス
    (という名だったかしら)、シングルで40ユーロ台、
    レストランも可です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件