08/04/20 13:49

他を気にするほうが良いと思います

この手の話しにはうってつけの方が存在するのですが、専門的でないと
出没しないかも知れません。素人が答えられないような質問にすれば
良いかも。

私の知っている限りでは、というか一般論では新しいほど安全。
777はつい最近まで無事故(あくまで重大なものですが)。737自体は歴史
が古いのですが、番号が大きくなるほど新しく安全です。確か、300以降は
安全で400か500以上は極めて安全ではないかと記憶しています。ただし、
先日事故を起こしたのが800ですが、これは機材ではなく操縦もしくは管制
の問題。小型機の多いアフリカ、中南米やアジアでしかも危ない国に就航
しているので不利です。有名なところでは20年前のアロハ航空243便事故
(ボーイング737-200)です。金属疲労により壁が吹っ飛んだ。奇跡的な
生還ですが、人間って強いものです。

767は少し古いがハイテク機のはしりですし、現役。747も現役、しかも400
はハイテク機です。しかし、DC-10でも危ないと思ったことはありません。

かつてのソ連時代にシベリアで残骸と化していたが公表されることなく表
から消え去った機材でもない限り、普通はまず(あくまでまずです)安全
と考えて良いのではないでしょうか。それよりも空港に行く前に車にひか
れる、空港の階段で足を踏み外す、現地で食中毒にあう、追いはぎに抵抗
し刺されるなどのほうの確率が断然高いと思います。あとは先ほど事故を
起こした国や年中事故を起こしているいる東南アジアの人口2億以上の国や、
特定のエアラインを避けることくらいでしょうか。お隣の国でも相次いで
事故を起こしたり、お国の事情で政敵を叩くがために冷遇されている間に
第二のエアラインがのし上がったという経緯があります。安全性だけでは
なかったのですが。

古い機材ほど整備に時間と金を掛け、しかも燃費が悪いため、敬遠されがち。
しかし、新型を買う余裕のないエアラインはお下がりを使うしかないので
です。最近、とある島ばかりで日本ではリゾートのある島でも知られている
国のナショナルフラッグに乗ったところ、機内にキリル文字が。なんとお古、
しかもあのエアラインの・・・・・・・・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント