Re: 入国管理よりも乗せてくれるか >代理店の責任ではないのでしょうか? まず、今回の手配は、お店を通して行ったものでなく、 私を招待するポーランドの公的機関が手配したものです。 ミスをしたのは先方ですが、招待してくれるところに 相手のミスを追求するのは、立場上避けたいところです。 >入国管理よりもエアラインのほうが問題だと思います。 ルフトハンザ側には、当方からも確認しましたし、 結局先方からも確認したのですが、 ともに“事情は分かったので、問題ない”との返答を 頂いておりますので、大丈夫と判断しました。 >海外へは悲観論、性悪説で臨むべきと考えています。 ごもっともです。 ただ、ahoj様への返答にも書きましたように、 100%の確実をいちいち求めていたら一歩も前に進めない という面もあるかと存じます。 あとはその場で臨機応変に対応したいと思います。