08/04/20 08:59

一人か家族かによる違い

プレミアムの付く経済クラスではないですよね。

747の席は後方の一部を除いて3-4-3です。両側の窓から二席と中央の二席は
隣を跨がねば通路に出られません。隣が家族ならば気になりません。寝ていても、
食事終了後(トレーはなかなか片づけてくれないので身動き不可)も出ることは可能。
しかし、知人でもましてや赤の他人となると、とくに睡眠中はかなり気をつかいます。
実は完全分離のビジネスでもない限り、シェル式フルフラットでも睡眠時に外に出るのは厳しい。
相手がし寝ていると上手に跨ぐか、け飛ばします。これが妻なら問題ないですが、他人なら
喧嘩になります。窓際一番奥は一度もトイレに立たないのであれば良いのですが、今の
ご時世(というか、最近認知されただけ)「エコノミー症候群」のリスクがあります。

液晶モニター全盛期ですが、私は批判的。とくにエコノミーでは目の前に来るので圧迫感が
あります。さらに見にくいので、私はビジネス以上でも映画は観ません。一番前を好む人も
居ますが、トイレに近いと人の出入りが多く鬱陶しい。荷物はおけないし。

食事サービスは語るだけ無駄と考えて下さい。いかに苦痛をやわらげるかでしょう。客室乗務員
の絶対数が足りないので、まず相手にしてくれません。

普段忙しい人は、読んでいない新聞雑誌を読み終えるということ(私がしていること)で、往路
で荷物を半減させられます。後はTVをため込んで観るということしています。動画鑑賞用の
小型機器もたくさんあるし、今はスマートフォンでも可能です。ワンセグも携帯電話で再生可能
です。機内の質の悪い液晶よりは断然綺麗です。後はひたすら眠ること。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

今回は一人旅なんです。
    一応今のところ往復とも通路側を押さえています。
    日系なんでサービスいいのかな~と思ってたんですがCAさんの
    人数が少ないんですか!?
    ま、エコ(いたって普通のエコノミーです)なんでサービスもあまりないと思いますが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワンセグ携帯

トピずれすみません。最近の携帯事情に疎いのですが...
    ワンセグは携帯の主電源を入れなくても見ることが可能なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件