08/04/20 06:25

Re: チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリアの旅

 ご質問に字義通り回答しますと:

(1) 4・5日目はハードでしょうか?
3日目木 プラハからドレスデンへ列車で(車窓を楽しむ為)プラハ泊
4日目金 チェスキー・クロムロ→テルチ散策→ブルノ ブルノ泊
5日目土 ブラチスラヴァ(スピシュ城へ) ブラチスラヴァ泊

 4日目は、プラハ発だと、公共交通機関だけで移動することが果たして可能かどうか、大いに疑問です。前日の夜までにチェスキー・クルムロフ入りしていれば、4日目の行程の移動だけは可能だと思いますが、それでもゆっくり観光できない可能性が大です。
 5日目は、ブルノ発でスピシュ城へ行き、またBratislavaまでトンボ帰りして観光というのは、仮に車で飛ばしたとしても無理です。もし、移動距離の上で「効率化」を図るなら、スピシュ城からコシツェ経由ブダペストに出るほうが短いです。そのようなバス・鉄道の接続をうまく捕まえられるかどうかは別問題ですが。

(2)オーストリアでの日程は逆周りのほうがいいでしょうか?
 どちらでも大差ないと思います。

(3)バス・鉄道のどちらが良いか
 実質的な選択肢のある区間は、上記の中ではあまりないように思います。一般論としては、長距離の移動は鉄道に優位のある区間が多いように見受けられますが、チェコ共和国、スロヴァキア・ハンガリーの田舎に行くのなら、バスを避けては移動できないです。
 また、この3ヶ国では鉄道もバスも安いので、パス類が本当に「効率的」かどうかは実際に乗る区間の運賃と比べてみたほうが良いでしょう。

(4)他に効率のよい周りかた...
 全体的に、移動だけでも大変困難な旅程だと思います。期間を延ばすか、行く場所を少なくしないと、観光する時間がとれないケースが多いように思えます。

 尚、鉄道・バスの時刻・運賃の詳細をここで列記するのは無理なので、割愛しました。ガイドブック等に掲載の検索サイトでお調べになってみて下さい。
 楽しいご旅行を。  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント