退会ユーザ @*******
08/04/20 01:01

台湾はYHが一番

ロンドンの期待はずれYHはどこですか?セントラルかセントパンクラスYHは大人気ですが。

台湾には全土にYHがありYHだけで一周できます。安ホテルや民宿よりはるかに設備がいいです。台湾は断然YHです。

台北駅前の新駅(シティイン)YHはデザイナーズホテルで世界一素晴らしいYHかも知れません。

花蓮郊外の花蓮生活農場YHは日本のペンションそっくりで朝の洋朝食が素敵です。タロコ峡谷との中間にあり便利です。新竹の中華大学YHは観光学部直営ホテルがYHになっていて豪華です。

他にも素晴らしいYHが沢山ありますが、日本YH協会発行のオセアニア・アジア2000円の宿というYHガイドに詳しく載っているので本屋でご覧下さい。空港や駅からYHへの行きかたも手描き地図入りで載っていて便利です。
この3軒は世界YHコンクールがあったら、グランプリを取るでしょう。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
画像もここから辿れる台湾YH協会のHPで見られます。

台北駅で鉄道乗り放題(特急自強号指定席も)の環島週遊票を買うと右か左回りに一周でき、6回(7区間)まで途中下車できます。花蓮、台東、高雄、台南、嘉義、台中がいいかと。5日有効、6000円ほどとその都度買うよりはるかに安いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/04/22 00:46

    Re: 台湾はYHが一番

    マルコポーロ3さん ありがとうございます。
    ロンドンのセントパンクラスYHは昨年11月利用しました。本当に良かったです。チェックインの時間がかかったのを除けば・・ 新しくセントラルができたと聞いて 4月初めに利用を考えていましたが 料金の安さで Holland Houseを予約しました。公園の中にあり環境は確かに良かったのですが 部屋などは セールスポイントの建物とは別棟のかび臭いくらい部屋で 食事(朝食)もいまいち フロントのメンバーも フレンドリー・アットホームには 程遠い状況でした。エジンバラのセントラルYHは 駅から近く良かったです。食事は自腹ですが 良かったです。部屋も綺麗でした。

    本題ですが 台湾についてありがとうございます。助かりました。
    1つ心配事があるのですが 台湾は香辛料のにおいがきついと聞いていますが
    ドウなんでしょうか??  なにせ 一人旅なので心配しています。
    以前 シンガポールでドリアンの匂いと試食で1日ダウンしてしまいましたので 少し躊躇しています。 10日間あれば 充分 1周は可能でしょうか?  

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/22 01:34

    ノープロブレム(没問題)です。

    料金は安いほうがいいですが、新しいYH(ロンドン、エジンバラのセントラル)は間違いないです。ロンドン・セントラルにはホランドより安い14ユーロの格安ドミトリーもありますよ。ホランドハウスYHは大1以来泊まっていないですが、施設が古くなったようですね。

    台湾は東南アジアとは違い、先進国なので、言葉が通じにくい日本を旅する感じです。香辛料の臭いも食事のコリアンダーが少々くらいかと。勿論どこもその国独特のにおいはありますが。すぐ慣れる(鼻がバカになる)かと。

    言葉は半世紀前まで日本だったこともあり、日本語が世界で一番通じるので大丈夫ですよ。高齢者という限定付きですが。通じなくて困っていると「どうしたの?」と必ずお年寄りの助け舟が出ます。言葉に関してはヨーロッパよりはるかに楽です。北京語を少し覚えるとよりいいですが。

    10日あれば十分かと。タダ、地方を先に回り、台北と近郊は最後がいいかと。もし、いきそびれても台北だけならまた行けますから。でも、故宮だけはバッチリ行って下さい。中国の半分を見たことになり、これだけでも台湾へ行く価値があるほどですから。

    太魯閣峡谷、花蓮・アミ文化村、墾丁、関子嶺温泉(日本時代日本本土も含め全国3位の名湯。泥湯です。)、阿里山(片道は鉄道で)、鹿港、日月譚、故宮博物院、九分、淡水は必訪かと。台湾のエッセンスです。
    温泉は他に新北投、陽明山、烏来、礁渓、安通、知本がいいです。

    初海外一人旅の方に必ず台湾を勧めるほど全く心配要りませんので安心を。多分世界で一番旅が簡単、快適です。台湾で一人旅ができない人は多分一人もいません。到着して、すぐ納得されるかと。

  • 鉄道乗り放題の環島週遊票は鉄ちゃん以外は値打ち無いでしょう。

    「5日間で台湾一周鉄道の旅」をされるならともかく。。。

    台湾はバス路線は縦横無尽で、本数も多い。
    バスしかない観光地の方が圧倒的に多い。

    台湾一周で9回鉄道を乗って、合計≒1350元≒4900円でした。
    ゆえに、覇王樹さんがおっしゃる通り、その都度買う方が安いと言えます。勿論バスも使いました。
    何と言っても、自由に日程・目的地が組めます。
    環島週遊票を使うために、日程を気にしながら列車移動をするのが楽しいかな?
    まして、たった5日間の有効期限なんて、鉄ちゃんか、5日で一周が目標の人しかいないでしょう。。。

    ○さんのいつもの押し付けがましいレスも一つ。
    色んなレスを参考に。よい旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/20 23:57

    15日有効ですから日程気にする必要はありません。

    5日は打ち間違い、15日です。鉄ちゃんでなく、ふつうの方でも安く、かつ便利かつ速くなら、一周の旅にはこれ以外の選択肢はありません。皆さんたいてい特急で回りますから、得になるのです。観光地はほとんど沿線にあり、バスは遅くて勧めません。
    やすもの買いの時間失いです。
    台湾に限らずどこでも早くて便利な列車中心、ない所のみバスが基本です。もう少し勉強しなさい。
    役に立たないダメレスより、たとえ、押し付けがましくても役に立つレスの方がベターでしょう。自信があるから一見押し付けがましく見えるだけで、あなたのひがみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件