Q&A

ヒースローでの乗継時間

公開日 : 2008年04月20日
最終更新 :

ヒースローに7:15到着のタイ航空から10:50発のベルファスト行きの
エアリンガスに乗換したいと思いますが
ヒースローで入国審査に時間がかかると言う話を聞いて
この乗継時間で間に合うかが不安になりました。

タイ航空が順調に到着すれば、妥当な乗継時間なのでしょうか?
それとももっと余裕を持った方が良いのでしょうか?

何とか値段の安いエアリンガスを利用したいのですが、
この後の便が15:30発くらいになってしまうため
無謀だったら13:25発のbmiを予約しようか迷ってます。

イギリスもヒースローも初めての為、検討がつかないので
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。

出発はGW明けの週末なので、もうあまり日がなくちょっと焦ってましたが
    みなさんのお話を読んで少し落ち着きました。

JORGEさんお察しの通り、今回は別切りの航空券なので遅れて乗れなくても
    特に救済処置なんかないだろうな~っと言う点でも心配だったのです。

ただ、一応、定刻到着であれば間に合う時間というコトのようなので
    このままエアリンガスの便を予約しておこうと思います。
    TGがあまり遅れることはないと言う事でしたし、もしJORGEさんが体験したような遅れだとすると
    bmiの便でも間に合わない結果になりそうなので、あとは運を天に任せる覚悟をしました。

万が一、遅れた時はderasineさんが教えて下さったように、職員の方に主張してみますね。
    もしダメでも仕方ないです(^^ゞ

とりあえず、出発前にタマゴタマゴさんが提案して下さったように
    ヒースローのHPで同じ時間の到着便調べてみますね。
    あんまりない事を祈りたいっ。。。

あとは、荷物を減らして機内持ち込みにするとか、ちょっと自分でも色々と考えてみます。
    皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
    良く考えたらヨーロッパもほとんど初めてだったので、すごい参考になりました。
    また何か機会がありました時にはよろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースローでの乗継時間

普通は3時間以上あれば飛行機がチャンと到着すれば大丈夫かなぁと
    思うっすが、何時の時期に旅されるのか分んないので
    タイ航空ならターミナル3で入国審査
    (酷い時はこれが混み合うっす)で荷物を受け取り
    地下通路をターミナル1まで移動っすね。
    現在タ-ミナル1は改装工事の真っ最中で閑散とすた雰囲気っす。
    1度、ご出発前にヒースロー空港のHPのライブ発着案内で
    同じ曜日の同じ時間帯にターミナル3にどれ程の到着便が
    集中するのか?をシュミレーションすてみれば??
    (ジャンボ機がゾロゾロ御到着ってことは無いと思うっすが・・・・)
    飛行機が予定通りに着いてもその後の流れに御注意を、
    予想外に時間が掛かる場合もありますだ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/20 10:29

難しい選択

TGでロンドンということは明らかに別切り航空券ですね。
    遅れがなければ、問題ありません。ヒースローなら2ー3時間が丁度良い。あまり長いと、
    する事もなく、市内同様というかそれ以上の物価高なので、かなり苦痛です。
    ヒースローでエアラインラウンジが使える立場ならば仮眠でもとれば良いのですが、
    そうでないと休みことができせん。バンコク発時点で真夜中ですから、ヒースロー到着時には
    ふらふらです。公衆の前でベンチに座れば間違いなく眠り込みます。起きた時には身ぐるみ
    剥がされています。

TGで来る人を迎えに行ったとき、4時間遅れ、戻るのも面倒なので空港で時間を潰しました。
    別切りでは紙屑です。空港職員がバイパスさせてくれたという経験談もあくまで相手の厚意
    です。相手によって対応が違います。ものすごい行列だっから、「そんな連中ばかりだ」であっさい
    却下もあるでしょう。以前、米国からのトロント行きのフライトに時間を間違え乗り遅れ、別の
    フライトで追いかけました。トロントからは第三国だったのですが、ここも入国手続きが必要。
    「時間がないので先に行かせてくれ」と頼みましたが、あっさり拒否。

万が一遅れたら、多少高くなるが買い直す。あるいはロンドンに泊まるとか融通がある、予算
    の余裕があるのであればなんら問題ありません。あとは運に任せるしかないでしょうか。
    遅れてもTGはなにもしないので、ご注意を。滅多に遅れないとある航空会社ですが、欧州に
    使われる機材が到着時に落雷にあった。そのため、出発が6時間遅れ。当然予約していた
    便には乗れませんでした。しかも当日は大嵐。幸い欧州内はノーマルだったので、自由に変更
    でき、アジアの都市から早朝に出て、欧州を乗り継ぎ、着いたのが日付が変わる直前。
    これがノーマルでなかったら、何時行き着けたかは定かでありまえせん。フライトキャンセルが
    相次ぎ、飛んだのは全て満席でしたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースローでの乗継時間

乗り継ぎはヒースロー空港でいいんですか。
    もしそうなら間に合うと思います。

僕は以前にガトウィック空港へ移動し、easy
    jetでベルファストに飛んだ経験がありまし
    たが、本当にヒヤヒヤものでした。
     その時は空港職員に事情を話し、特別通路
    で入国させてくれましたので、何とか間に合
    いました。

もし時間的に厳しそうになったら、遠慮なく
    主張したほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件