Q&A

チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリアの旅

公開日 : 2008年04月19日
最終更新 :

はじめまして☆
女性2人で5月下旬から6月上旬にかけてチケットだけ予約して
2週間チェコIN→プラハOUTで旅をします。
今、旅の計画を立てているところなんですがヨーロッパは初めて行く為
分からない事が多く、困っています。アドバイス下さい♪

今計画している日程です
1日目火 チェコ着18:30         プラハ泊
2日目水 プラハ市内観光        プラハ泊
3日目木 プラハからドレスデンへ列車で(車窓を楽しむ為)プラハ泊
4日目金 チェスキー・クロムロ→テルチ散策→ブルノ ブルノ泊
5日目土 ブラチスラヴァ(スピシュ城へ) ブラチスラヴァ泊
6日目日 ブダペスト市内観光     ブダペスト泊
7日目月 ホッロークーへ       ブダペスト泊
8日目火 ウィーンへ → 夜行列車でインスブルックへ 列車泊
9日目水 インスブルックでハイキング  インスブルック泊
10日目木 ザルツブルクへ         ザルツブルク泊
11日目金 ハルシュタットへ(大氷穴へも行く)ハルシュタット泊
12日目土 昼過ぎ頃ウィーンへ戻る      ウィーン泊
13日目日 ウィーン市内観光→空港へ21:20発の飛行機で日本へ
14日目月 日本着                       

このような予定をたててみたのですが・・・
4・5日目はハードでしょうか?
(もしハードであれば3日目のドレスデンをあきらめ、その日にチェスキーへ行き、テルチ泊、4日目にブルノへ行きブラチスラヴァへ行く)

5日目はブルノより始発でブラチスラヴァに行き、スピシュ城にまで行って戻ってくるのは可能でしょうか?

オーストリアでの日程は逆周りのほうがいいでしょうか?
(8日目 ウイーン半日市内観光、9日目 ハルシュタット、10日目ザルツブルク 11日目 インスブルック 12日目 午後ウィーン着)

他に効率のよい周りかたがあったらアドバイス下さい。
またお勧めの見所があったら教えて下さい!

移動は基本バスを考えてますが国境越もありますし鉄道がいいのか、ヨーロピアンイーストパスを買ったほがいいでしょうか? オーストリアはパスを買った方が良いのか?出来るだけ安く無駄の無い移動方法を教えてください。

宿泊は安宿のYHを予定してます。ザルツブルク、インスブルックのお勧めYHを教えてください☆

ガイドブックを見ていた、あっちもこっちも行きたくなってしまって
しまいました(><)
この旅では、各国の見所には行き、自然も堪能したいという思いがあります♪ わかる範囲でアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日目は不可能です

私もチェコ&ハンガリーの旅行を考えていて、チェスキークルムロフ&テルチをプラハ発での旅程をたてようとして、1泊なら無理。2泊でも観光時間があまり取れないことに頭を悩ませています。

ですから、プラハ~チェスキー~テルチ~ブルノを、一日で行くのは無理だと思います。チェスキーでもテルチでも観光時間ゼロにしてもです。

チェコの列車の時刻を調べたことはありますか?(このような計画を立てる自体、ないと思いますが・・・)プラハ~チェスキー間だけで4~5時間かかります。しかも、チェスキー~テルチ間の乗換えが多く、接続も良くないです。
    3日目にチェスキーに入って観光し、翌日は朝からテルチに移動開始したほうが良いと思います。

ただ、私は大体の参考に2006年のトーマスクックを元にしているので、最新の情報は今年のトーマスクックか、インターネットで調べてくださいね。オーストリアも夜行列車がちょうど良いのがあるか、調べました・・・?

あと、ウィーンですが、ウィーンには余り興味がないのかしら?シェーンブルン宮殿、王宮、美術館など見所がすごくたくさんありますよ・・・。1日ではとってももったいないと思います。

14日間でこの旅程は・・・かなり忙しいと思います。
    インスブルックをはずすのはどうですか?個人的には景色がとても素晴らしい、オススメの町なんですが・・・地理的に遠いので。

たぶん、ハイキングする時間はないですし、6月初旬がハイキングに適しているか・・・疑問もあります。
    町から近いハイキングコースはありますが、標高は高く、7~8月でも雨が急に降ったりすると結構寒くなりましたよ。
    もし行かれるなら、ある程度装備も準備を。まあ、そのために荷物を増やすのも、移動の多い旅なので難しいと思いますが・・・。

鉄道の切符を買うのも、結構時間がかかる場合がありますよ。忙しい旅なら、パスを買う=時間を買うのもおススメです。
    どうぞ楽しい中欧旅行になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/20 06:25

Re: チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリアの旅

ご質問に字義通り回答しますと:

(1) 4・5日目はハードでしょうか?
    3日目木 プラハからドレスデンへ列車で(車窓を楽しむ為)プラハ泊
    4日目金 チェスキー・クロムロ→テルチ散策→ブルノ ブルノ泊
    5日目土 ブラチスラヴァ(スピシュ城へ) ブラチスラヴァ泊

4日目は、プラハ発だと、公共交通機関だけで移動することが果たして可能かどうか、大いに疑問です。前日の夜までにチェスキー・クルムロフ入りしていれば、4日目の行程の移動だけは可能だと思いますが、それでもゆっくり観光できない可能性が大です。
     5日目は、ブルノ発でスピシュ城へ行き、またBratislavaまでトンボ帰りして観光というのは、仮に車で飛ばしたとしても無理です。もし、移動距離の上で「効率化」を図るなら、スピシュ城からコシツェ経由ブダペストに出るほうが短いです。そのようなバス・鉄道の接続をうまく捕まえられるかどうかは別問題ですが。

(2)オーストリアでの日程は逆周りのほうがいいでしょうか?
     どちらでも大差ないと思います。

(3)バス・鉄道のどちらが良いか
     実質的な選択肢のある区間は、上記の中ではあまりないように思います。一般論としては、長距離の移動は鉄道に優位のある区間が多いように見受けられますが、チェコ共和国、スロヴァキア・ハンガリーの田舎に行くのなら、バスを避けては移動できないです。
     また、この3ヶ国では鉄道もバスも安いので、パス類が本当に「効率的」かどうかは実際に乗る区間の運賃と比べてみたほうが良いでしょう。

(4)他に効率のよい周りかた...
     全体的に、移動だけでも大変困難な旅程だと思います。期間を延ばすか、行く場所を少なくしないと、観光する時間がとれないケースが多いように思えます。

尚、鉄道・バスの時刻・運賃の詳細をここで列記するのは無理なので、割愛しました。ガイドブック等に掲載の検索サイトでお調べになってみて下さい。
     楽しいご旅行を。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/20 01:34

Re: チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリアの旅

2日目にドレスデン往復、3日目プラハ市内、夕方チェスキーへ、泊。4日目半日観光してハルシュタットへ5日目ザルツブルク泊、6日目エッツタール泊、ハイキング,車中泊ウィーンへがいいかと。7,8日目ブダペスト泊、9日目ミシュコルツ経由でコシツエ、スピシュ城泊、10日目ブラチスラバ泊、11日目ウィーン泊または10日目もウィーン泊がいいかと。テルチのみカットですが、もしどうしてもならドレスデンと入れ替えです。
    ヨーロピアン・イーストパスが最適です。オーストリアの列車もこれで乗れます。

ハイクならインスブルックよりアルプスの少女ハイジ風のチロルらしい景色のエッツタールの方がいいです。西へ列車で30分+バスです。
    YHはザルツはノーンタールYH、ウイーンはシュロスヘルベルゲYH、プラハはエクストールインYH、ブダペストはドナウに浮かぶ船の3つ星ホテルのフォルトゥナ・ボートYHが一番です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件