Re^7: モンサンミッシェル:ポントルソン⇒MSM バス時刻表

やすえもんさん。

>実は使い方がよく分からないので、殆どAUTOで撮ってますぅーーーwww

ご存知でしょうけど、
夜はAUTOで撮らないほうが無難ですね。
カメラ任せだと露出不足で、良いカメラでも綺麗に写らないかも。

私は、露出時間を調整して、5段階とか時間の長短を試して撮った
ことがあります。長めだと、車のライト(ヘッドと尾燈)などが
光の帯になったりして面白いです。
オーナーでしたら、一つのカメラでトコトン試してみると、
テクニックが上達します。で、いろいろやってみて今のカメラの
限界が分かるようになったら素晴らしいことです。
普通のかたは、そこまで到達しないことが多いですが。

あと、何処から撮影するかというのも大事。いわゆるロケーション。
下記サイトは、少しは参考になりそう。(全て正しいとは思わず)
http://wiki.worldflicks.org/france.html#null
MSM付近の拡大地図にすると・・・・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • re:露出時間を調整

    少し言葉足らずでした。

    高感度フィルム装填したと同じことになる、
    ISO値をなるべく高くすると良さそう。多分ISO400以上に。
    感度上げると露出時間短めでも写りますが、画像は荒くなるので注意。

    あと、増感補正を何段か試すとか。

    もちろん、夜の撮影モードというのがあれば、その設定も。

    多分、やすえもんさんは全てご存知だと思いますが、
    他人さまが読んでも困ること無いように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件