Re: スンガイコロクからパッターニ、そしてハジャイ

みなみやま1さん、楽しくブログを読ませていただきました。
最後にパッタニーに行ったのが5年前で、マレー語で意思疎通のできる僕には、
好きな町の一つです。

次に行くチャンスがあれば、ぜひロティ(ROTI)を食べてみてください。
元々、ロティはインドのパンですが、移民したインド人から広まり
パッタニーでは、調理方法も変わってしまって中国人・マレー人・タイ人に好まれる
「おやつ」みたいな存在になってます。

バンコクやハジャイでもロティは食べられますが、パッタニーのロティが最高に美味しいです。
一番、お薦めの店は、PSU(ソンカー大学パッタニー校)正門前の三軒ある内の左端の店、
郵便局に近い店が美味しいですよ。
メニューには色々ありますが、バナナ・ロティが美味いです。

それと、南タイでは特にワゴンバスはバス停からバス停ではなくて家から目的の場所まで送る、
と言うのが基本になってます。
前もって言っていれば、パッタニー市内の何処にでも送ってくれた筈です。

スンガイゴロのホテルに泊まっていたとしたら、わざわざバス停まで行く必要がなくホテルの
フロントからバスの運転手の携帯電話で連絡し、ホテルまで迎えに来てくれていたでしょう。

ワゴンバスは便利屋さん的な存在でもあり、通り道であれば、頼めば荷物も運んでくれるし、
手紙も届けてくれます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バナナ・ロティですね。

    Yuki@male さん、詳しいコメントありがとうございます。
    パッターニは、本当に数時間の滞在でしたが、また、違う街の匂いがしたように思います。滞在できれば、もう少し街の様子も見ることができたのかもしれません。それでも、やはり、パッターニを通過できたのは正解だと考えています。ただ、時間的制約があってこんなあわただしいことに。
    現在パッターニはは、静かな街のはずが、違う状況におかれているので、皆さんにオススメはできないのですが。
    はやく、そうなることを願っています。
    タイ北部の田舎は経験があるのですが、タイ南部の風景はまた違いますね。海が近いというのも、低地であるということもまた同じタイでも条件が異なるようです。
    次回は、違う形でこの地を訪れられたらいいのですが。
    「バナナ・ロティ」を食べてみたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バナナ・ロティですね。

    タイ南部を安全に旅行できる日が、早く来ると良いですね。

    最初にタイ南部を旅行したのは1980年でした。その時、ハジャイから
    プケットまでバスで移動したのですが、軍のチェックポイントは20箇所ぐらい
    あったと思います。(ゲリラの居る山間部は兵士達が自動小銃を持ってバスに同乗しました。)

    当時は、マレーシアの共産化を願う中国人系ゲリラが、タイ南部の山の中に潜伏している
    との事でした。

    時代は変わって、今はタイからの分離独立を求めるイスラム教徒の人達の不満が
    高まっているようです。

    先週、水かけ祭りが行われましたが、パッタニーでは中国系・タイ系の人達にとって
    あまり楽しい行事にはなっていないようです。

    特に中国系・タイ系の女性は、殆ど祭りに参加する事はありません。
    祭りの前になるとマレー系の不良達が「酸」を集めていると言う噂が広がるからです。

    パッタニーは以前から「ヘイトクライム・hate crime」が多い所です。

    異人種間のレイプ、強盗、殺人等はタイ国内平均より、かなり高いので
    仮に平和になったとしても、旅行する際には細心の注意が必要なエリアだと思います。