08/04/19 07:57

米国かも知れない

好きか嫌いかは別にして、このブランドの製品は価格コントロールが
されています。ですから基本的に価格差はないのですが、ドルが下落し
ている状態で、ブランド品の価格は必ずしもリアルタイムで変動しませ
ん。ある程度バッファーというかタイムラグがあります。日本円とユーロ
とでは2000年から昨年夏頃までの7年間で約二倍変わりましたが、ブランド
品はさほど変わっていません。良く世界物価比較に使われるマックバーガー
なども欧州は米国の1.5-2倍程度します。ですから、今の米国消費をある
程度支えているのは、欧州からの買い物客です。「うれしいわ。半額です
もの。」と言っています。にっぽんもそうなっていますが、欧州からは
遠いので、今は韓国、台湾、香港、中国と豪州からの買い物(かつて我が国
が買い漁ったのと同じ)客で持っている地域もあります。

ただ、独占販売に見合うテナント料などもあり、一概に言えないのが実情。
むしろ日本の、それも地方のほうが安かったりもします。那覇の店と大差
なかったりして。

全ての行程をスペインでしているかは知りませんが、スペインも主要な
(というか二か国だけらしい)製造国ということです。
だそうです。あの製品がそれほど難しいとは到底思われないのですが。

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