Re: タイ国内の鉄道全てです

ドンムァン旧空港からバンコクまで初めて乗ってから、約15年かかりました。
本当はもっと早く達成できたのですが、
初めて乗ったとき、当時小学生だった娘と一緒だったので、
フィニッシュも娘とともにという親バカで
数年かけて口説き落としました。
達成の瞬間は、友人のタイ国鉄機関助士も同行してくれましたが
感激はそれほどではありませんでした。

5月には東北本線終点のノーンカイから、タイ・ラオス友好橋を渡って
少し行ったところまでの延長が開通するよう(どうせ延びるでしょうが)なのと、
今年中にはスワンナプーム~バンコク間の空港連絡鉄道の完成
(これもたぶん来年にずれ込むでしょう)、BTSの延長など、
延長路線を乗りに行かねばなりません。

>タイからビルマやラオスへ簡単に行ける場所が有りますか?

掲示板の過去ログにいくらでも出ていますが、
ラオス・ビエンチャンへはノーンカイやウドンタニからバスが頻発しており、
上記鉄道延伸後は、そこからバス連絡になるのでしょうが、
ビザが免除になったこともあり簡単に行けます。
カンボジアへも東本線終点のアランヤプラテートから、
またはバンコクからバスで簡単に行くことができます。

ビルマへは、旧泰緬鉄道は終点のナムトクで線路が途切れており、
バスを乗り継いで、国境のスリーパゴダ峠から入国
(パスポートを預けての日帰り観光も)が可能ですが、
国境が閉鎖されることもあるとか。
その他何ヶ所か、陸路での国境越えができるところがあるようです。

>阿里山はディゼルカーで往復しました。ここのSLは縦型のピストンでしたか?

シェイギヤード方式という非常に珍しい駆動伝達方式です。

蒜山では三木ヶ原という当時の兵庫県知事の名前が付いた
(今では問題になるでしょうね)高原でキャンプ生活をしました。
「蒜山の緑のすそ野、三木ヶ原ここに集いて」という大会歌を
今でも覚えています。
中国勝山に朝方到着し、駅前の高校?で地元住民が歓待してくれ
素朴な人情に感激したことを思い出します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: タイ国内の鉄道全てです

    タイ国鉄さん、おはようございます。

    タイ国境に関する情報有難うございました。

    15年掛けてのタイ鉄道全線(4000km)乗車は感慨深いものがありますね。
    でも、余り感激されなかったと言うのは、これからも延線が続きいつ収束するかわからないからでしょうか?
    周囲の方々のサポートも見逃せないですね。

    阿里山のSLは今でも動いているのでしょうか?(ディーゼルに乗ったのは1967年でした)このSLのピストンはここだけと聞いていますが?

    私達はタイへ3度行ったことがありますが、
    1回目はマニラ、シンガポール-ジョホールバール-シンガポール、ペナン、クアラルンプール、バンコク、プノンペン-シェムリアプ-プノンペン、香港、台北-花蓮-台中-台北と周遊した時でした。

    2回目は、ツアーでシンガポール-ジョホールバール-シンガポール、バンコク-(個人でアユタヤ)-バンコク、香港

    3回目は、バンコク、パロ-ティンプー等-パロ、バンコク、クアラルンプール、メダン、バンダーアチェ、ペナンでした。

    いずれも各国の周遊中に立ち寄った程度でタイを殆ど知りません。
    私達がタイで最も行きたい所はチェンマイ周辺です。
    治安は如何でしょうか?

    この周辺からラオス、ビルマを周遊できれば一番良いのですが(ツアーのようなものがあると良いのですが)、時期的には、タイ・ラオス友好橋を通る鉄道が開通してからでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: タイ国内の鉄道全てです <追加>

    ちなみに全キロ程は4000kmあまりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件