Re: タイ国内の鉄道全てです ドンムァン旧空港からバンコクまで初めて乗ってから、約15年かかりました。 本当はもっと早く達成できたのですが、 初めて乗ったとき、当時小学生だった娘と一緒だったので、 フィニッシュも娘とともにという親バカで 数年かけて口説き落としました。 達成の瞬間は、友人のタイ国鉄機関助士も同行してくれましたが 感激はそれほどではありませんでした。 5月には東北本線終点のノーンカイから、タイ・ラオス友好橋を渡って 少し行ったところまでの延長が開通するよう(どうせ延びるでしょうが)なのと、 今年中にはスワンナプーム~バンコク間の空港連絡鉄道の完成 (これもたぶん来年にずれ込むでしょう)、BTSの延長など、 延長路線を乗りに行かねばなりません。 >タイからビルマやラオスへ簡単に行ける場所が有りますか? 掲示板の過去ログにいくらでも出ていますが、 ラオス・ビエンチャンへはノーンカイやウドンタニからバスが頻発しており、 上記鉄道延伸後は、そこからバス連絡になるのでしょうが、 ビザが免除になったこともあり簡単に行けます。 カンボジアへも東本線終点のアランヤプラテートから、 またはバンコクからバスで簡単に行くことができます。 ビルマへは、旧泰緬鉄道は終点のナムトクで線路が途切れており、 バスを乗り継いで、国境のスリーパゴダ峠から入国 (パスポートを預けての日帰り観光も)が可能ですが、 国境が閉鎖されることもあるとか。 その他何ヶ所か、陸路での国境越えができるところがあるようです。 >阿里山はディゼルカーで往復しました。ここのSLは縦型のピストンでしたか? シェイギヤード方式という非常に珍しい駆動伝達方式です。 蒜山では三木ヶ原という当時の兵庫県知事の名前が付いた (今では問題になるでしょうね)高原でキャンプ生活をしました。 「蒜山の緑のすそ野、三木ヶ原ここに集いて」という大会歌を 今でも覚えています。 中国勝山に朝方到着し、駅前の高校?で地元住民が歓待してくれ 素朴な人情に感激したことを思い出します。
Re^2: タイ国内の鉄道全てです タイ国鉄さん、おはようございます。 タイ国境に関する情報有難うございました。 15年掛けてのタイ鉄道全線(4000km)乗車は感慨深いものがありますね。 でも、余り感激されなかったと言うのは、これからも延線が続きいつ収束するかわからないからでしょうか? 周囲の方々のサポートも見逃せないですね。 阿里山のSLは今でも動いているのでしょうか?(ディーゼルに乗ったのは1967年でした)このSLのピストンはここだけと聞いていますが? 私達はタイへ3度行ったことがありますが、 1回目はマニラ、シンガポール-ジョホールバール-シンガポール、ペナン、クアラルンプール、バンコク、プノンペン-シェムリアプ-プノンペン、香港、台北-花蓮-台中-台北と周遊した時でした。 2回目は、ツアーでシンガポール-ジョホールバール-シンガポール、バンコク-(個人でアユタヤ)-バンコク、香港 3回目は、バンコク、パロ-ティンプー等-パロ、バンコク、クアラルンプール、メダン、バンダーアチェ、ペナンでした。 いずれも各国の周遊中に立ち寄った程度でタイを殆ど知りません。 私達がタイで最も行きたい所はチェンマイ周辺です。 治安は如何でしょうか? この周辺からラオス、ビルマを周遊できれば一番良いのですが(ツアーのようなものがあると良いのですが)、時期的には、タイ・ラオス友好橋を通る鉄道が開通してからでしょうね。
Re^2: タイ国内の鉄道全てです <追加> ちなみに全キロ程は4000kmあまりです。