タイ国内の鉄道全てですか、

タイ国鉄さん、こんばんは。

私達は中途半端なことばかりですが、タイ国内の全ての鉄道を乗られたとは凄いですね。
貴方様にとってタイは第二の国ですね。

アジアは余り行っていないのですが、友人がタイからラオスとビルマへ行ったと言っていたので、タイからビルマやラオスへ簡単に行ける場所が有りますか?
一般の旅行者でも簡単に行けるのでしょうか?
(国境周辺に興味があります。)

私達がSLに乗るのは梅小路で0.5km乗る程度です。
タスマニアへ行った時乗る機会があったのですが、レンタカに乗っていて、片道だけでは帰りに困るので結局諦めました。

阿里山はディゼルカーで往復しました。ここのSLは縦型のピストンでしたか?

インドダージリンのSLですが、TVで見ただけですが、応援したくなるようなSLですね。この鉄道はいつか乗るつもりです。

蒜山ですが、私達昨年秋に初めてバスで行きましたが、昔写真で見て良い牧場があって・・・。
でも、現在では、現代風の遊園地になっていて、私達のイメージから外れていたので非常にがっかりしました。
45年前なら良い自然が残っていたのでしょうね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タイ国内の鉄道全てです

ドンムァン旧空港からバンコクまで初めて乗ってから、約15年かかりました。
    本当はもっと早く達成できたのですが、
    初めて乗ったとき、当時小学生だった娘と一緒だったので、
    フィニッシュも娘とともにという親バカで
    数年かけて口説き落としました。
    達成の瞬間は、友人のタイ国鉄機関助士も同行してくれましたが
    感激はそれほどではありませんでした。

5月には東北本線終点のノーンカイから、タイ・ラオス友好橋を渡って
    少し行ったところまでの延長が開通するよう(どうせ延びるでしょうが)なのと、
    今年中にはスワンナプーム~バンコク間の空港連絡鉄道の完成
    (これもたぶん来年にずれ込むでしょう)、BTSの延長など、
    延長路線を乗りに行かねばなりません。

>タイからビルマやラオスへ簡単に行ける場所が有りますか?

掲示板の過去ログにいくらでも出ていますが、
    ラオス・ビエンチャンへはノーンカイやウドンタニからバスが頻発しており、
    上記鉄道延伸後は、そこからバス連絡になるのでしょうが、
    ビザが免除になったこともあり簡単に行けます。
    カンボジアへも東本線終点のアランヤプラテートから、
    またはバンコクからバスで簡単に行くことができます。

ビルマへは、旧泰緬鉄道は終点のナムトクで線路が途切れており、
    バスを乗り継いで、国境のスリーパゴダ峠から入国
    (パスポートを預けての日帰り観光も)が可能ですが、
    国境が閉鎖されることもあるとか。
    その他何ヶ所か、陸路での国境越えができるところがあるようです。

>阿里山はディゼルカーで往復しました。ここのSLは縦型のピストンでしたか?

シェイギヤード方式という非常に珍しい駆動伝達方式です。

蒜山では三木ヶ原という当時の兵庫県知事の名前が付いた
    (今では問題になるでしょうね)高原でキャンプ生活をしました。
    「蒜山の緑のすそ野、三木ヶ原ここに集いて」という大会歌を
    今でも覚えています。
    中国勝山に朝方到着し、駅前の高校?で地元住民が歓待してくれ
    素朴な人情に感激したことを思い出します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: タイ国内の鉄道全てです <追加>

ちなみに全キロ程は4000kmあまりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件