08/04/18 21:47

国内乗り放題

タイ国鉄さん、今晩は
国内は高いとのことですが、タイと比較すると高いかもしれませんが、
私は青春切符ではない特急や新幹線もOKのJR乗り放題切符で西日本以外乗りました。

JR東日本は毎年何回も売り出しています。しかし全部乗ったわけではありませんが主な所です。
3日間なので何枚かで全線乗車は可能ですが、私はタイ国鉄さん程熱心ではありません。

残念なのは西日本だけ売り出さないことです。元日だけとか二人で無いと駄目というようなつまらない条件付きはありました。
私は独り者ですから西日本に電話しましたら駄目でした。

フルムーンは引退後乗りたかったですが片割れがあの世行きで果たせず海外に切り替えました。

売り出せば乗り無ければ乗らないどうでも良いお客ですから西日本も出してくれればと思っていますが、考え方が東日本と違うのかと思っています。

北海道のり放題は東日本と繋がっていますので良いです。四国も乗りましたが狭いので乗り出は余り無いです。
しかし高知、宇和島などの幕末関係や松山の道後温泉に入りました。又正岡子規や日露戦争の秋山兄弟の銅像も見に行きました。

東海は東海道新幹線と高山線など少ないですが、1度発売されたと記憶しています。
東京、京都往復グリーン車新幹線1万円均一は秋に1日だけの発売でしたが乗りました。

九州は東京駅から下関まで夜行バスに乗って行き門司で買ったと記憶しています。
西鹿児島まで行き今の大河ドラマの有名どころは見学しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/19 23:56

Re: 国内乗り放題

私も日本国内の殆んどの線に乗ってますし、日本国中旅をしました。

20年前は、北海道のローカル線に乗りに行きました。
    北海道旅客鉄道の営業距離も以前の半分程度になってしまった。
    寂しい限り、時代の移り変わりは激しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 国内乗り放題

JRの乗り放題キップのご教示ありがとうございます。
    西日本以外はいろいろとでていること、知りませんでした。
    国内の旅も検討してみたいと思いますが、宿泊代が高くつきますね。
    うまくYHでもあればいいのですが。

息子が浜松や平塚で勤務していた頃は、
    家内や娘と18キップで乗り継いで行ったこともありますが、
    今は沖縄在勤なので、それも叶いません。
    新婚旅行以来、30年ぶりに行った沖縄で、
    県内全線(モノレール)はすぐに完乗してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/19 09:34

Re^2: 国内乗り放題

私は理由が有るわけではないですが、沖縄以外は全県旅行しています。
    韓国や台湾など近くの国も未だ行っていませんので死ぬ前に沖縄も多分行くでしょう。

宿泊は車で出かけるときはYHが多かったですが、遠距離は鉄道でその場合は駅に近いビジネスホテルが殆どです。

• いいね! 0
    • コメント 0件