Re: 最遅列車ですか?

早速のご回答ありがとうございました。
一昨年9月、タイ国内の鉄道(国鉄・MRT・BTS)を全て乗り尽くし、
次はベトナム・フィリピン・インドネシア・・・・と思っていたのですが、
今までは点と点を結ぶ線の旅中心で、何回も通(とお)ったのに
降りたり泊まったことのない町を巡ったり、友人・知人も増え、
なかなかタイから抜け出せないでいます。

大井川鉄道はまだ乗っていません。
国内の旅は高くついて、つい尻込みしてしまいます。
蒸気機関車の列車に乗ったのは、45年ほど前、
ボーイスカウト西日本大会参加のため、岡山・蒜山へ臨時貸切列車で行ったとき、
まだ電化されていなかった姫新線に入るときに、姫路で機関車が付け替えられ、
中国勝山まで乗ったのが最後だったと記憶しています。

ベトナムの南北縦貫鉄道や、台湾の阿里山、インド・ダージリン、
20年ほど前、カリフォルニアからニューメキシコまで
夜行でとんぼ返りしただけのAMTRAKなど、
乗りたい鉄道はいくらでもあるのですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• タイ国内の鉄道全てですか、

タイ国鉄さん、こんばんは。

私達は中途半端なことばかりですが、タイ国内の全ての鉄道を乗られたとは凄いですね。
    貴方様にとってタイは第二の国ですね。

アジアは余り行っていないのですが、友人がタイからラオスとビルマへ行ったと言っていたので、タイからビルマやラオスへ簡単に行ける場所が有りますか?
    一般の旅行者でも簡単に行けるのでしょうか?
    (国境周辺に興味があります。)

私達がSLに乗るのは梅小路で0.5km乗る程度です。
    タスマニアへ行った時乗る機会があったのですが、レンタカに乗っていて、片道だけでは帰りに困るので結局諦めました。

阿里山はディゼルカーで往復しました。ここのSLは縦型のピストンでしたか?

インドダージリンのSLですが、TVで見ただけですが、応援したくなるようなSLですね。この鉄道はいつか乗るつもりです。

蒜山ですが、私達昨年秋に初めてバスで行きましたが、昔写真で見て良い牧場があって・・・。
    でも、現在では、現代風の遊園地になっていて、私達のイメージから外れていたので非常にがっかりしました。
    45年前なら良い自然が残っていたのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ国内の鉄道全てです

ドンムァン旧空港からバンコクまで初めて乗ってから、約15年かかりました。
    本当はもっと早く達成できたのですが、
    初めて乗ったとき、当時小学生だった娘と一緒だったので、
    フィニッシュも娘とともにという親バカで
    数年かけて口説き落としました。
    達成の瞬間は、友人のタイ国鉄機関助士も同行してくれましたが
    感激はそれほどではありませんでした。

5月には東北本線終点のノーンカイから、タイ・ラオス友好橋を渡って
    少し行ったところまでの延長が開通するよう(どうせ延びるでしょうが)なのと、
    今年中にはスワンナプーム~バンコク間の空港連絡鉄道の完成
    (これもたぶん来年にずれ込むでしょう)、BTSの延長など、
    延長路線を乗りに行かねばなりません。

>タイからビルマやラオスへ簡単に行ける場所が有りますか?

掲示板の過去ログにいくらでも出ていますが、
    ラオス・ビエンチャンへはノーンカイやウドンタニからバスが頻発しており、
    上記鉄道延伸後は、そこからバス連絡になるのでしょうが、
    ビザが免除になったこともあり簡単に行けます。
    カンボジアへも東本線終点のアランヤプラテートから、
    またはバンコクからバスで簡単に行くことができます。

ビルマへは、旧泰緬鉄道は終点のナムトクで線路が途切れており、
    バスを乗り継いで、国境のスリーパゴダ峠から入国
    (パスポートを預けての日帰り観光も)が可能ですが、
    国境が閉鎖されることもあるとか。
    その他何ヶ所か、陸路での国境越えができるところがあるようです。

>阿里山はディゼルカーで往復しました。ここのSLは縦型のピストンでしたか?

シェイギヤード方式という非常に珍しい駆動伝達方式です。

蒜山では三木ヶ原という当時の兵庫県知事の名前が付いた
    (今では問題になるでしょうね)高原でキャンプ生活をしました。
    「蒜山の緑のすそ野、三木ヶ原ここに集いて」という大会歌を
    今でも覚えています。
    中国勝山に朝方到着し、駅前の高校?で地元住民が歓待してくれ
    素朴な人情に感激したことを思い出します。

• 08/04/18 21:47

国内乗り放題

タイ国鉄さん、今晩は
    国内は高いとのことですが、タイと比較すると高いかもしれませんが、
    私は青春切符ではない特急や新幹線もOKのJR乗り放題切符で西日本以外乗りました。

JR東日本は毎年何回も売り出しています。しかし全部乗ったわけではありませんが主な所です。
    3日間なので何枚かで全線乗車は可能ですが、私はタイ国鉄さん程熱心ではありません。

残念なのは西日本だけ売り出さないことです。元日だけとか二人で無いと駄目というようなつまらない条件付きはありました。
    私は独り者ですから西日本に電話しましたら駄目でした。

フルムーンは引退後乗りたかったですが片割れがあの世行きで果たせず海外に切り替えました。

売り出せば乗り無ければ乗らないどうでも良いお客ですから西日本も出してくれればと思っていますが、考え方が東日本と違うのかと思っています。

北海道のり放題は東日本と繋がっていますので良いです。四国も乗りましたが狭いので乗り出は余り無いです。
    しかし高知、宇和島などの幕末関係や松山の道後温泉に入りました。又正岡子規や日露戦争の秋山兄弟の銅像も見に行きました。

東海は東海道新幹線と高山線など少ないですが、1度発売されたと記憶しています。
    東京、京都往復グリーン車新幹線1万円均一は秋に1日だけの発売でしたが乗りました。

九州は東京駅から下関まで夜行バスに乗って行き門司で買ったと記憶しています。
    西鹿児島まで行き今の大河ドラマの有名どころは見学しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 国内乗り放題

JRの乗り放題キップのご教示ありがとうございます。
    西日本以外はいろいろとでていること、知りませんでした。
    国内の旅も検討してみたいと思いますが、宿泊代が高くつきますね。
    うまくYHでもあればいいのですが。

息子が浜松や平塚で勤務していた頃は、
    家内や娘と18キップで乗り継いで行ったこともありますが、
    今は沖縄在勤なので、それも叶いません。
    新婚旅行以来、30年ぶりに行った沖縄で、
    県内全線(モノレール)はすぐに完乗してしまいました。

• ダージリンヒマラヤ鉄道

今まで乗った鉄道では一番遅かったです。インド人が走ってきて飛び乗ります。(タダ乗り)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ダージリンヒマラヤ鉄道

TVで取り上げられているのを何回か見ましたが、
    世界で一番遅い部類に入るのでしょうね。
    今よりもっと観光化してつまらなくなる前に
    ぜひ乗ってみたいものです。

インドでは10数年前、ツアーでデリー~バナラシ間の寝台に乗ったのみ、
    自由時間にデリー郊外の鉄道博物館へ行きましたが、
    最終入場時間を数分過ぎていたが、閉館時間前だったので、
    閉館時間には退場するからと懇願しましたが、
    入れてもらえませんでしたので、ぜひ再訪せねばと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件