最遅列車ですか?

タイ国鉄さん、最遅列車は何処に走っているか難しいですね。

私達は最速のSL(マラード号)を英国ヨークの鉄道博物館へ行った時、その日偶々ヨーク駅に停まっているのを見ました。
最遅となるとSLなら見て見たいですね。
それとも登山鉄道でしょうか?

私達も、昔から乗物が好きで出来るだけ色々な乗り物に乗っています。

タイでもバンコクからアユタヤ間(等級は2等か3等?)を往復したことがあります。
アジアは余り旅行しませんが、タイ以外では台湾、香港、朝鮮、シンガポール、インドで乗ったことがあります。

タイで活躍していたSLが大井川鉄道に復帰した話を聞きましたが、既にご乗車されましたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 最遅列車ですか?

早速のご回答ありがとうございました。
    一昨年9月、タイ国内の鉄道(国鉄・MRT・BTS)を全て乗り尽くし、
    次はベトナム・フィリピン・インドネシア・・・・と思っていたのですが、
    今までは点と点を結ぶ線の旅中心で、何回も通(とお)ったのに
    降りたり泊まったことのない町を巡ったり、友人・知人も増え、
    なかなかタイから抜け出せないでいます。

大井川鉄道はまだ乗っていません。
    国内の旅は高くついて、つい尻込みしてしまいます。
    蒸気機関車の列車に乗ったのは、45年ほど前、
    ボーイスカウト西日本大会参加のため、岡山・蒜山へ臨時貸切列車で行ったとき、
    まだ電化されていなかった姫新線に入るときに、姫路で機関車が付け替えられ、
    中国勝山まで乗ったのが最後だったと記憶しています。

ベトナムの南北縦貫鉄道や、台湾の阿里山、インド・ダージリン、
    20年ほど前、カリフォルニアからニューメキシコまで
    夜行でとんぼ返りしただけのAMTRAKなど、
    乗りたい鉄道はいくらでもあるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ダージリンヒマラヤ鉄道

今まで乗った鉄道では一番遅かったです。インド人が走ってきて飛び乗ります。(タダ乗り)