「世界一遅い列車」はどこに?

>新幹線もこのスピードなら技術的にみて追い越せるかも知れませんね?

技術の向上なら意味はあるが~必要に迫られた実現の目標がなく、
研究だけが目的なら進歩は遅いかもしれないが~
世界最速記録を追い越す必要は、必ずしもないと考えます。
「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」という思いです。

ところで、逆に質問ですが、「世界一遅い列車」はどこにあるのか、
お教えいただければ幸甚です。

チャーチルご夫妻は、世界中のほとんどの国・地域へ行かれたご様子、
表定速度はバイクなみ(でもときどきは100km/hを超す
驚くスピードを出しますが)の
わがタイ国鉄にも、ぜひ一度ご乗車ください。
冷房付きの1.2等車ではなく、ぜひ窓からの風が心地よい3等で。
1~2時間遅れもザラですが・・・・

現地で買い物をする時間も惜しみ、
身ぐるみ一切25kgの荷物を背負っての
タイトなスケジュールの旅行から、
時の流れに身をまかせ、出たとこ勝負の旅に回帰して久しいですが、
「旅」はいいものですよ~。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• またまた昔の話ですが・・・

もう伝説の世界にはいってしまった軽井沢/草津間の草軽軽便電鉄のお話です。

旧軽井沢へはいる手前の坂を登り始めると それまで話し込んでいた地元客が、「では 私は今日は急ぎますので・・・」といって立ち上がりヒョイと電車を下りてすたこら歩き始めた・・・というお話があります。

もっともこの手のお話はあちこちにあって 台湾の阿里山の森林鉄道(今は登山電車ですが)はトイレに行きたくなったら降りて済ませて走ってまた乗り込むのだとか・・・。 (もちろん今はそんなことは出来ないでしょうが)
    現在進行形では 果たして何処になるのでしょうか。 ヤハリどこかの森林鉄道なんでは・・・。 ウーン。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: またまた昔の話ですが・・・

台湾の阿里山鉄道ですが、昔、独立山とか言っていましたが、列車はこの山を3周します。
    確かにトイレへ行っても間に合いそうな感じですね。
    (マチュピチュで九十九折の坂があって、バスと競争するチップ目当ての子供がいましたが、山を真下に駆け下りるので、常にバスより先に道まで出てきて、バスより早いと自慢し、バスを見送って、また真下に駆け下りて、・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最遅列車ですか?

タイ国鉄さん、最遅列車は何処に走っているか難しいですね。

私達は最速のSL(マラード号)を英国ヨークの鉄道博物館へ行った時、その日偶々ヨーク駅に停まっているのを見ました。
    最遅となるとSLなら見て見たいですね。
    それとも登山鉄道でしょうか?

私達も、昔から乗物が好きで出来るだけ色々な乗り物に乗っています。

タイでもバンコクからアユタヤ間(等級は2等か3等?)を往復したことがあります。
    アジアは余り旅行しませんが、タイ以外では台湾、香港、朝鮮、シンガポール、インドで乗ったことがあります。

タイで活躍していたSLが大井川鉄道に復帰した話を聞きましたが、既にご乗車されましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最遅列車ですか?

早速のご回答ありがとうございました。
    一昨年9月、タイ国内の鉄道(国鉄・MRT・BTS)を全て乗り尽くし、
    次はベトナム・フィリピン・インドネシア・・・・と思っていたのですが、
    今までは点と点を結ぶ線の旅中心で、何回も通(とお)ったのに
    降りたり泊まったことのない町を巡ったり、友人・知人も増え、
    なかなかタイから抜け出せないでいます。

大井川鉄道はまだ乗っていません。
    国内の旅は高くついて、つい尻込みしてしまいます。
    蒸気機関車の列車に乗ったのは、45年ほど前、
    ボーイスカウト西日本大会参加のため、岡山・蒜山へ臨時貸切列車で行ったとき、
    まだ電化されていなかった姫新線に入るときに、姫路で機関車が付け替えられ、
    中国勝山まで乗ったのが最後だったと記憶しています。

ベトナムの南北縦貫鉄道や、台湾の阿里山、インド・ダージリン、
    20年ほど前、カリフォルニアからニューメキシコまで
    夜行でとんぼ返りしただけのAMTRAKなど、
    乗りたい鉄道はいくらでもあるのですが。