08/04/18 11:15

Re:

ネットでちろりんと検索しただけなので間違って
いると怒られそうな気もするが、ICEのフランク
フルト-ケルン間が330km/hで、なんでTGVが最高
かと言うと普段は320km/hだが遅れが出ると回復
運転時に360km/hくらいまでは出すらしい。パリ
で遅延が発生するのを待ってフランクフルト
行きに乗車して320km/hしか出なかったら戻るか
ICEでケルンに行って我慢するか。チャーチル
夫妻の旅はもうそろそろ全部の国を周り終わる
ので今度のテーマは世界一なのですね、スペイン
が350km/hの運転を開始しそうなのでそうなると
TGVも上げてくるから切りが無いかも。ナイル川
とかアマゾン川とか死海とかバイカル湖とかもう
すでに行った事があるだろうから旅の最終目的は
エベレスト登頂なのかな。エベレストが見える
ロッジというのをテレビで見たけど行って見たい
な、おいらは見るだけでOK。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/04/19 00:24

    Re: Re:

    tgvが速さの一番なんだろうね。
    磁気浮上式鉄道を除くとね。
    磁気浮上式鉄道も途上段階だからこれからだね。

    東海旅客鉄道の上層部が、tgvの事をどう思っているのか知りたいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    磁気浮上式鉄道?

    鉄道さん、おはようございます。

    フランスTGVは最初に超高速鉄道を走らせた面子があるのでしょうか、磁気浮上式鉄道以上に早い速度を狙っているように思えますが?

    日本の国土では今までのレール式鉄道ではTGVに叶わないと思って磁気浮上式鉄道を選定したのではないでしょうか?
    東海旅客鉄道は負けたくないのでしょうね。

    でも、東京-名古屋間だけでは、途中の駅での乗降も少なく、名古屋へ行く人だけの鉄道となり、それ以遠の乗客は名古屋で乗り換えることになり時間的なメリットが少なくまた、面倒等から利用せず、採算面で良くないのでは?
    最低、大阪まで延ばす必要がありそうですね。

    最近、大阪-東京間の飛行機が安く新幹線も押され気味なので、逆に、磁気浮上式鉄道で速さを売り物に、この間は飛行機を利用できないほど客を取り込む必要があります。

  • 速度情報有難うございました。Re: Re:

    usrさん、世界の鉄道速度情報有難うございました。

    いつか最高スピードの列車に乗りたいと思っていますが、目まぐるしく最高スピード列車が代わるので・・・
    (私達は一度だけパリ-NY間でコンコルドに乗りましたが、この飛行機のように殆どその記録が破られない記録であれば良いのですが?)

    過去に余り世界一と言う拘りは無かったのですが、偶々、思いつきで世界の国数(アメリカ、オセアニア、ヨーロッパ独立国)に拘りましたが、間もなく一段落するので、次の狙いも考えているのです。

    例えば、島の面積20番までとか、アフリカのGreat Lift Valleyとかですが、山は余り好きでないのでエベレストは全く考えていません。
    見るだけなら、高い山(ヒマラヤ、カラコルム、ヨーロッパ各国のアルプス、キリマンジェロ、ケニア山、キナバル山、玉山、デナリ山、オリサバ山、ペルー、ボリビア、チリー等のアンデス山、南極)を見たことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件