Re^2: TGV 東線? 鉄道さん、有難うございます。 営業運転は320kmが最高スピードでしたか。 日本の新幹線もこのスピードなら技術的にみて追い越せるかも知れませんね?(日本の場合、トンネルやカーブが多いのでその克服に時間と費用が掛かりそうですね。) 営業運転で400kmを超えるには時間が掛かりそうですね?
「世界一遅い列車」はどこに? >新幹線もこのスピードなら技術的にみて追い越せるかも知れませんね? 技術の向上なら意味はあるが~必要に迫られた実現の目標がなく、 研究だけが目的なら進歩は遅いかもしれないが~ 世界最速記録を追い越す必要は、必ずしもないと考えます。 「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」という思いです。 ところで、逆に質問ですが、「世界一遅い列車」はどこにあるのか、 お教えいただければ幸甚です。 チャーチルご夫妻は、世界中のほとんどの国・地域へ行かれたご様子、 表定速度はバイクなみ(でもときどきは100km/hを超す 驚くスピードを出しますが)の わがタイ国鉄にも、ぜひ一度ご乗車ください。 冷房付きの1.2等車ではなく、ぜひ窓からの風が心地よい3等で。 1~2時間遅れもザラですが・・・・ 現地で買い物をする時間も惜しみ、 身ぐるみ一切25kgの荷物を背負っての タイトなスケジュールの旅行から、 時の流れに身をまかせ、出たとこ勝負の旅に回帰して久しいですが、 「旅」はいいものですよ~。
最遅列車ですか? タイ国鉄さん、最遅列車は何処に走っているか難しいですね。 私達は最速のSL(マラード号)を英国ヨークの鉄道博物館へ行った時、その日偶々ヨーク駅に停まっているのを見ました。 最遅となるとSLなら見て見たいですね。 それとも登山鉄道でしょうか? 私達も、昔から乗物が好きで出来るだけ色々な乗り物に乗っています。 タイでもバンコクからアユタヤ間(等級は2等か3等?)を往復したことがあります。 アジアは余り旅行しませんが、タイ以外では台湾、香港、朝鮮、シンガポール、インドで乗ったことがあります。 タイで活躍していたSLが大井川鉄道に復帰した話を聞きましたが、既にご乗車されましたか?
またまた昔の話ですが・・・ もう伝説の世界にはいってしまった軽井沢/草津間の草軽軽便電鉄のお話です。 旧軽井沢へはいる手前の坂を登り始めると それまで話し込んでいた地元客が、「では 私は今日は急ぎますので・・・」といって立ち上がりヒョイと電車を下りてすたこら歩き始めた・・・というお話があります。 もっともこの手のお話はあちこちにあって 台湾の阿里山の森林鉄道(今は登山電車ですが)はトイレに行きたくなったら降りて済ませて走ってまた乗り込むのだとか・・・。 (もちろん今はそんなことは出来ないでしょうが) 現在進行形では 果たして何処になるのでしょうか。 ヤハリどこかの森林鉄道なんでは・・・。 ウーン。
Re^3: TGV 東線? はい。
Re: ネットでちろりんと検索しただけなので間違って いると怒られそうな気もするが、ICEのフランク フルト-ケルン間が330km/hで、なんでTGVが最高 かと言うと普段は320km/hだが遅れが出ると回復 運転時に360km/hくらいまでは出すらしい。パリ で遅延が発生するのを待ってフランクフルト 行きに乗車して320km/hしか出なかったら戻るか ICEでケルンに行って我慢するか。チャーチル 夫妻の旅はもうそろそろ全部の国を周り終わる ので今度のテーマは世界一なのですね、スペイン が350km/hの運転を開始しそうなのでそうなると TGVも上げてくるから切りが無いかも。ナイル川 とかアマゾン川とか死海とかバイカル湖とかもう すでに行った事があるだろうから旅の最終目的は エベレスト登頂なのかな。エベレストが見える ロッジというのをテレビで見たけど行って見たい な、おいらは見るだけでOK。