心配ならばエアラインに聞きましょう マンジン さん同様です。 ガイドブックの内容は、それこそ某有名旅行本(この掲示板に関係するか 否かは想像に任せます)をはじめ不正確だし、本という紙媒体の宿命で 遅れた情報になります。最新の情報を直接(要するにタイ航空で)聞く ことです。○○さんが、掲示板で「全く問題なし」と書いても直前に 変更になることもあり得ます。実際には予約再確認は消滅しつつある 制度ですので、これまで不要だったのが必要になることはまずない。 そこで、不要だということで問題ないと思います。それでも、不安なら ば、やはりタイ航空で確かめることです。 ちなみに、以前カード番号を間違えて記入したため、電話せよとメールが きました。そのときの英語はとても綺麗でびっくり。タイですので、よも やインドあたりにコールセンターを作っているとも思われませんが、日本人 の英語教育が悪すぎるのか、少し驚き。もうほとんど足を洗いましたが、 以前はエアラインから直接ノーマルチケットを買っていました。その時の 英語がかなり大変。難しい表現が通じずしかも聞き取りにくい。 バンコクではやはり給与に見合って英語がうまい。ホテルの格(ビジネス マンを相手にするか、団体さんを相手にするかで)により英語の質が違い ます。