08/04/18 07:36

表題に合致する店は視覚と嗅覚で

金を掛けて(糸目を付けず)香港の美味しい食べ物を堪能するのならば、
簡単な話。一方、安くこゆい味?は、地元の住民で混み合う店を見つける
しかないでしょう。

フードコート的なものならば、何処でも同じような味付け(当然、我が国
が開発した世界に名だたる調味料てんこ盛りですが)でそこそこ美味しい
と思います。しかし、彼らの好みと日本人とは少し違うし、ある程度清潔
な店でないと、今ニュースで騒がれているコレラの被害に遭う可能性も
高い。香港の地元紙に必ず出る記事、「今日は○○レストランでコレラ
食中毒(またはコレラ)発生」。

返還前までは、香港グルメの世界が確かにあったのですが、最近いみじくも
”大先生”が仰ったように、「敢えて行く価値のない街」と言うのは当たら
ずとも遠からずです。一般家庭に台所がないので、外食は当たり前なのは、
英国支配から大陸支配になっても変わらないのですが。ここには、香港グル
メはほとんど棲息していないようですし。香港の良さは、世界各地の料理が
そこそこ安く美味しく食べられることでもあります。日本食も人気だし。

味覚は少し違っているので、客でごった返している店が美味いかと言うと
どうでしょうかね。結局、金を掛けたほうが安心ということになったり。
高級店のランチ(点心なども)ならば、味、安全性も、さらに価格も満足
できることが多いような気がします。

私自身、香港で感動する料理に出会った記憶がないので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント