なんとかなるもんです

こんばんわ。
あっぴ~さんも 色々な旅を楽しんでいらっしゃるようですね。
>行きたい所へ自由に長期いけるのが一人旅のいい所。
同感!
日本からの 南米のツアーって少ないんですよね~
それも 日本人が満足するクラスの宿を選定するので かなり高い!

私は幸い、危険な目にはあったことがありませんし,いつも元気で帰っています。
宿や交通機関の選び方や 危険な場所には行かない 夜は出歩かないなど。。
どこでも似たようなものかとおもいます。

南米に限らないと思いますが、私のおすすめ。
1 値札が無い場合は、言い値で買わない。
「日本人はお金持ち」って思われているから、露店や市場では法外な値を言われます。1度は「NO」と言うと 「じゃあ○○ソル!」と値下がりします。
タクシーも行き先を行ってから値段を交渉しますので、2・3台聞くのもいいかも。

2 小額ドル札を多めに持っていく
米ドル札がそのまま,使用できます。市場のおばあさんでも交換比率は知っています。土産物などドルの方が割り引いてくれますから(笑)
ホテルの支払いは ドルやTCを出して おつりをソルでもらうのもお薦め。

3 トイレの紙は ゴミ箱へ
水圧が低いので、便器に捨てるとつまります。

4 乾燥・日焼け対策
涼しいのに日差しが強い。乾燥しているので洗濯物と喉は乾きました(笑)

5 旅行会社を利用する
リマ・クスコは日系の旅行社が多いので 日本語でサポートしてもらえます。
クスコ→マチュピチュの列車の手配も、日本からメールで頼めます。
(以前お世話になった 旅行社は宿へ切符を届けてくれた)
ナスカの地上絵 プーノのチチカカ湖もツアーで効率よくまわれます。
バスターミナルへ行くと現地の旅行社の客引きが出迎えてくれます。
コース・食事の有無・時間など その場で交渉してみてください。
宿が決っていなければ、宿泊場も含めて交渉するのもいいかも。

時間にゆとりがあるのでしたら、プーノ(チチカカ湖)→ボリビアのラパスも素敵ですよ(欲を言えば ウユニ塩湖も)
チケットをオープンジョーにすれば 可能かも。

LAN航空でペルーに入ると、国内線を安く利用できます。
ただし、アメリカでの乗り継ぎがスムーズにいくか。。ですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 南米のツアーは何であんなに高いの?

    そう!みんなに危険だから!と止められツアーにすれば?と
    言われたのですが、ツアーは高い!一人参加はもっと高い!
    9日間で40万だぁ? 払えない・・・(T_T)
    ペルーの物価はそんなに高くないはずなのに、何であんな
    にツアーは高いのでしょう?
    危ないとはいえ沢山の人が旅行しているのだから。
    もちろん用心します!でも、それでも強盗にあう時だってあるかも。
    それも運かも。

    ラパスもはじめ予定に入れようかと思っていましたが、ボリビアって
    そんなにいいですか?塩のホテルと情報を見てちょっと行きたく
    なりましたが。リマイン、ラパスアウトの航空券があったら行こうかな
    って探してみましたが無いんですよ(>_<)

    ドルそのまま使えるんですか!情報ありがとうございます!
    ドルに変えるとき小さな金額にしておきます。
    T/Cは安宿でも使用できるんですかね?
    ま、今回は主に現金でもって行くつもりですが、だから余計に盗難
    が心配。十二分に気をつけますね!!

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    南米ツアーの高い理由

    南米までの航空会社が限定されていること、
    運輸総量が多くないことから、
    日本ー南米までの航空団体運賃が
    高止まりしていることと関係があるでしょう。