pamdaさんこんばんわ。みどりのくつしたさんお元気ですか

私の乗った便は、リマ06時15分発のLP019便ですが、遅れに遅れて離陸し、クスコ上空でも30分以上旋回、クスコ着陸は10時過ぎでした。
駅前からタクシー乗車が10時20分。快適にお花畑の中を走ってオリャン駅着11時55分。
オリャン発12時10分のバックパッカーの切符すぐに買えて乗りました。約60%の乗車率でした。指定席ですが進行方向左側に座りウルバンバ川の景色楽しんでください。日本人はいませんでした。

マチュピチュは、終点のアグアス駅で降ります。
駅から遺跡はバスで30分です。歩くと2時間?。
その前に遺跡入場券を買わないと。
マチュピチュは朝一番の5時30分のバスで行くのが混まなくていいです。

前の日は温泉を楽しんで下さい。
それとモルモットの丸焼き。皮は硬くて食べられなかったけど、肉はマグロの頬肉のようでイケマス。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/04/18 10:06

Re: pamdaさんこんばんわ。みどりのくつしたさんお元気ですか

やつがたけさんおはようございます。お返事ありがとうございます。
    やつがたけさんが利用された時も60%ということですしオリャンからでしたらクスコからより人も少なそうなのでGWでも大丈夫そうですね。みどりのくつしたさんも手っ取り早く無理がないとおっしゃってくれているいい情報を頂き本当に助かりました。短期の旅行なものでうまく回れるか心配でしょうがなかったのですが一番の心配事が解決しました♪
    マチュピチュについたら温泉に入って、モルモットを食べて(かなり興味があるので是非挑戦してみます!アグアスならどこでも食べれるのでしょうか?)、早起きして5:30のバスに乗り込んで、早朝からマチュピチュを堪能したいと思います!

やつがたけさんは帰りもオリャン経由で帰られたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: pamdaさん。みどりのくつしたさんこんにちは

クイは、私たちは温泉からの帰り、両側にレストランが並ぶ坂道のところで食べました。どの店にもあると思いますが確認してください。客席の隅にある暖炉のようなところでジュウジュウと脂を垂らしながら焼かれます。後ろ脚を持ってかぶりついたらポキッと折れました。オカシラ付きで恨めしそうな顔をしていました。 帰りは朝5時35分発オリャンタイ行きを前日夕方に予約しました。この列車は乗車率70%くらいで、A号車のみバックパッカー車です。全席進行方向前向きのソフトシートでコーヒーの車内販売もあり快適です。後ろの4,5両は地元の人たちで大混雑でした。途中各駅に停車しましたがビスタドームなどに抜かれることはありませんでした。定刻7時40分オリャン駅着。降りると客引が「クスコエアポート」と声をかけてきますが切符売り場前の広場にタクシー沢山客待ちしています。私たちは行きと同じ100ソルで乗りましたが(自分もタクシー運転手なので余り値切りたくない),クスコへの帰り車なので値切れるはず。車をみて直接ドライバーと交渉がいいと思います。

• 元気ですよー♪ところで昔は、アグアスカリエンテスの先にマチュピチュ駅があったんですよ。

やつがたけさん、おはようございます。

>>みどりのくつしたさんお元気ですか 

元気ですよー♪

>>駅前からタクシー乗車が10時20分。快適にお花畑の中を走ってオリャン駅着11時55分。オリャン発12時10分のバックパッカーの切符すぐに買えて乗りました。約60%の乗車率でした。指定席ですが進行方向左側に座りウルバンバ川の景色楽しんでください。

最近のレポートをあれこれ読むと、
    一番手っ取り早くて、身体にも無理のないのが、
    【空港~オリャンタイタンボ~アグアスカリエンテス】のルートみたいですね。
    予約をしない短期の旅行者の場合にとっては、いい情報です。

昨日、マチュピチュへ行った話を書くついでに、
    いろいろ調べたのですが、
    いまは、アグアスカリエンテス駅が遺跡を見る駅みたいですね。

僕が1989年に行った時は、
    アグアスカリエンテス駅の先に「マチュピチュ駅」があって、
    遺跡へのバスは、そちらから出ていたものです。

マチュピチュ遺跡への観光客が多すぎて、
    入場者数を制限する話も、ちらほらあるようですね。

いずれは、山崩れを起こすとか。
    その前に、遺跡自体への立ち入りも禁止されるかもしれません。

これから、中国人観光客も激増するでしょうから、
    早いうちに行っておくのが正しいでしょうね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシー利用が最速です

pamdaさん、みどくつさん(失礼)おはようございます。おっしゃる通り、オリャンへは空港からタクシー利用が快適で最速です。約1時間半。駅前タクシー乗り場に2,30台客待ちしています。相場は40ドル(120ソル)と聞いていたのですが、100ソルですぐOKしてくれました。4人で乗れば一人当たり10ドルですね。みどくつさんのレポートに出ていたアグアス旧駅線路沿いのレストランAIKOの人も列車は遅いのでタクシー利用すると言っていました。オリャンからのバックパッカー列車は、AIKOなどレストランが並ぶ旧駅で客を降ろしてから、立派な駅舎のある新駅に入っていくようです。オリャン方面へは新駅から乗ります。切符も新駅の切符売り場で買います。マチュピチュ駅は地元の人用みたいでした。遺跡行きのバスはベンツ製で朝一番からずらっと並んでピストン輸送していました。モルモットではなく、クイと言った方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件