Q&A

チープでディープな香港の味

公開日 : 2008年04月17日
最終更新 :

仕事そっちのけで、だんだん香港の魅力に獲りつかれて参りました。

何度も何度も質問攻めですみません。。(ホントすみません)

お金のないケチケチ出張なのですが、でも、訪れた土地の庶民の味を堪能したいと思っています。香港島の地下鉄ノースポイント駅近くに3泊します。限られた食事のチャンスの中で、嗚呼!香港これぞ香港という食べ物をご存知の方、みなさんそれぞれの味覚で結構です、お勧めを是非教えてください。

ちなみに、
■朝食:
宿泊ホテル近くで6:30amくらいから取りたいです。

■昼食:
湾仔駅(Wanchai)付近で。またはコンベンションセンター内でも香港グルメに出会えるのでしょうか。

■夕食:
チャンスがあるか判りませんが、自由になれればどこへでも出かけて喰いまくりたい!ので、幅広く情報があると助かります。

グルメ雑誌やHPなどの情報も見ようとは思うのですが、こちらの掲示板での情報に、とても助けられたのでかなり依存してるかもしれません。もう少し期待させてください!

よろしくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/04/18 07:36

表題に合致する店は視覚と嗅覚で

金を掛けて(糸目を付けず)香港の美味しい食べ物を堪能するのならば、
    簡単な話。一方、安くこゆい味?は、地元の住民で混み合う店を見つける
    しかないでしょう。

フードコート的なものならば、何処でも同じような味付け(当然、我が国
    が開発した世界に名だたる調味料てんこ盛りですが)でそこそこ美味しい
    と思います。しかし、彼らの好みと日本人とは少し違うし、ある程度清潔
    な店でないと、今ニュースで騒がれているコレラの被害に遭う可能性も
    高い。香港の地元紙に必ず出る記事、「今日は○○レストランでコレラ
    食中毒(またはコレラ)発生」。

返還前までは、香港グルメの世界が確かにあったのですが、最近いみじくも
    ”大先生”が仰ったように、「敢えて行く価値のない街」と言うのは当たら
    ずとも遠からずです。一般家庭に台所がないので、外食は当たり前なのは、
    英国支配から大陸支配になっても変わらないのですが。ここには、香港グル
    メはほとんど棲息していないようですし。香港の良さは、世界各地の料理が
    そこそこ安く美味しく食べられることでもあります。日本食も人気だし。

味覚は少し違っているので、客でごった返している店が美味いかと言うと
    どうでしょうかね。結局、金を掛けたほうが安心ということになったり。
    高級店のランチ(点心なども)ならば、味、安全性も、さらに価格も満足
    できることが多いような気がします。

私自身、香港で感動する料理に出会った記憶がないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 店名はともかく

表通りでなく裏道へ行き現地の人が多く入っている店が
    確かです。九龍側ですが今迄ハズレはなかったです。

香港に限らず世界共通でしょう。日本でも同様です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 店名はともかく

現地の人が多く入ってるお店ですね。
    ジトーーーっと見つめながら探してみます!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件