Q&A

ネパールからの帰国の際のリコンファームは必要・・?(バンコク経由/タイ国際航空/復路=同日乗り換え)

公開日 : 2008年04月17日
最終更新 :

今度のGWにネパールに行きます。
4/26~5/7の予定。5/7の早朝に成田着のタイ国際航空、
もちろんバンコク経由(復路=同日乗り換え)です。
航空券を手配した某大手旅行代理店H○Sの人はリコンファームをした方がいいと言っていましたが、某ガイドブック○○の歩き方には不要と有ります。実際にはどちらが正しいのでしょうか?
私はあまり英語に自信が無いので航空会社に電話してうまく話せるか・・正確に伝わるか・・早口でまくし立てられたらどうしよう・・と
不安になります。
是非皆様の良きアドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ネパールからの帰国の際のリコンファームは必要・・?(バンコク経由/タイ国際航空/復路=同日乗り換え)

タイ国際航空なら基本いりません。
    不安なのであれば電話してもいいと思います。
    英語が話せなくてもタイ国際航空なら問題ないと思いますよ。
    リコンファームという言葉と乗る日にちを言えば後は向こうから
    必要事項を聞いてくると思います。
    ちなみに私ならしないですね。それかネパールの旅行会社の人と
    仲良くなってやってもらうとか♪
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールからの帰国の際のリコンファームは必要・・?(バンコク経由/タイ国際航空/復路=同日乗り換え)

タイ国際航空はリコンファームいりません。不要です。
    ロイヤルネパールとかカタール航空は必要だけど。
    タイは大丈夫です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リコンファーム不要、それより早めのチェックインを!

TGはリコンファーム不要です。

みなさんが書かれているように、カトマンズのTG事務所へ出向いてもいいですが、リコンファームに来た、というと、おそらく「不要」と追い返されますので、意味なしです。

それより、当日早めにチェックインするほうが重要です。

込み合う時期だと、TG便でもオーバーブッキングで乗れないことがあります。

この場合、リコンファームしていようがしていまいが(まあ、TG便はリコンファーム不要なので、たいていの人はもともとしていませんが)、関係ありません。遅くチェックインしたもの負けです。

GWではありませんが、込み合う時期、12時にチェックインして乗れなかった人を見たことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ならやって見たら

カトマンズで1時間の時間が有れば、タイ国際航空の営業所まで
    航空券を持って行って、リコンファームプリーズと言えばOK。

必要ないと思うけど、経験するのはいいことだと思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件

リコンファームは不要とは思いますが、そういう風に言われる一つの理由として、滅多にはないですが飛行機の出発時間の変更とかが前もって分かっている場合に現地の連絡先(ホテル名)を教えるという意味合いもあるのではないでしょうか?

HISは学生時代だいぶお世話になりましたが、大手の宿命でしょうか、その当時と比較して今では社員のなかには知識が乏しい人も少なからずいます。ここでも時々話題になりますよね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/18 07:50

心配ならばエアラインに聞きましょう

マンジン さん同様です。

ガイドブックの内容は、それこそ某有名旅行本(この掲示板に関係するか
    否かは想像に任せます)をはじめ不正確だし、本という紙媒体の宿命で
    遅れた情報になります。最新の情報を直接(要するにタイ航空で)聞く
    ことです。○○さんが、掲示板で「全く問題なし」と書いても直前に
    変更になることもあり得ます。実際には予約再確認は消滅しつつある
    制度ですので、これまで不要だったのが必要になることはまずない。
    そこで、不要だということで問題ないと思います。それでも、不安なら
    ば、やはりタイ航空で確かめることです。

ちなみに、以前カード番号を間違えて記入したため、電話せよとメールが
    きました。そのときの英語はとても綺麗でびっくり。タイですので、よも
    やインドあたりにコールセンターを作っているとも思われませんが、日本人
    の英語教育が悪すぎるのか、少し驚き。もうほとんど足を洗いましたが、
    以前はエアラインから直接ノーマルチケットを買っていました。その時の
    英語がかなり大変。難しい表現が通じずしかも聞き取りにくい。

バンコクではやはり給与に見合って英語がうまい。ホテルの格(ビジネス
    マンを相手にするか、団体さんを相手にするかで)により英語の質が違い
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGは不要

TGは不要でしょう。

ただ、私の意見も含め掲示版は皆責任がありません。大切なことは航空会社に直接問い合わせるべきだと思います。もちろん日本なら日本語が通じます。

これはずいぶん前からの事で、HISの担当がそんな事も知らないとは思えないので、何か別な意味があるのでしょうか。心配なら成田の出発カウンターで確認したらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: TGは不要

ずいんぶん前から、TGはリコンファーム不要になっています。
    私もネパールに行くのによくTGを使いますが、最近はリコンファームしていません。
    ただ「不要」というのは、しなくてもいいけど、してもいい、ということ。

HISの担当者も「しなくてもいい」と言って、万が一、オーバーブッキングで乗れなくて
    HISのせいにされて賠償を求められたりしたら困るので、「したほうがいい」と言うのかな?

もし心配なら、リコンファームしておくのもよいかもしれません。
    カトマンズのダルバール・マルグに(ホテル・アンナプルナの入口に向かって左側)
    TGのオフィスがあるので、そこに行ってチケットを見せて
    「リコンファーム・プリーズ」と言えばOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件