Q&A

タックスリファンドの上限について

公開日 : 2008年04月17日
最終更新 :

こんにちは。タックスリファインドの上限のことでお伺いします。
海外旅行の免税金額は一人20万円ですが、ヨーロッパで20万円以上の買い物をした場合でも全額タックスリファンドの対象になるのでしょうか。それとも20万円まででしょうか。また現地市価20万円までが免税とは税込価格のことですか。(細かくてすみません・・・。)
それから、今回娘(20歳)との二人旅なのですが、全て私名義のカードで買っても娘の買い物分として認められるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんがお分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: タックスリファンドの上限について

Southeast Asia traveller様・いなかっぺ様・ぼうふらおじさん様 さっそくご回答くださいましてありがとうございます。
    皆様のおかげで疑問は解決しました。これですっきりした気持ちで買い物ができそうです。本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タックスリファンドと日本への持込についての免税・・・

cookyeeさん

すこし勘違いがあるのではと存じます。

海外での購入物品についてのそれぞれの国での免税(現地消費税)を普通タックスリファンドといっていますので もしこれならば多分何百万円?でも上限はありません。 なぜなら その国で消費されるからかかる税金ですから国外に持ち出されるものにはかからないからです。

もう一つの海外旅行の免税金額・・・といわれているのは 海外で購入した物品を日本へ持ち込む際の税金(関税?)を払わない(免税)限度基準の事かと存じます。

ご質問の全体文言から類推すると どうも後半のことではないかと。

日本持込の際の免税基準は1品目ごとの価格基準が決められており、これ以下なら免税です。 各品目ごとに基準額を超えた品目の現地購入金額が20万円を越えたら課税対象です。

この計算は 成人1人づつですのでカード名義がどうなっていても入国時は問われません。 ただし 申告用紙はそれぞれが書かないとそうはなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/17 23:10

免税額

品物一個に付き20万円を超えた分について、課税されます。
    一個が20万円以下なら19万円のもの2個でも課税されないと、以前入国時に聞いたら答えが返ってきました。
    一人に付きなので、娘さんの分は娘さんの買い物として申告すれば別々です。ただし一年間で110万円以上あなたのカードで買ってあげた場合、贈与税の対象となります。
    www.nta.go.jp/ を参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 免税額

>一個が20万円以下なら19万円のもの2個でも課税されない

課税されますよ。それを言うなら、1品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のものです。

この辺を参考にしてください。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

税額の計算方法。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm

>ヨーロッパで20万円以上の買い物をした場合でも全額タックスリファンドの対象になるのでしょうか

私はこんなに買い物をしたことはないのですけど、上限の話は聞いたことがありませんので大丈夫かと思いいます。ご心配でしたら、グローバル・リファンドに問い合わせをされたらいかがでしょうか?

TEL: (03) 5541 6718
    e-mail: taxfree.jp@globalrefund.com
    カスタマーサポート営業時間:平日午前10時~午後4時

>全て私名義のカードで買っても娘の買い物分として認められるのでしょうか

大丈夫です。誰のカード(支払い方法についても)で買ったかなんて聞かれないと思います。外国でお酒を4本以上かって、同行者の分として処理してもらえますから、人数分免税してくれると思います。今は日本に帰国する人全員に書類が必要です。その中に家族の人数を書くところもあります。家族単位に免税(課税)ということなんでしょうね。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件