これがいいきっかけになって、「マチュピチュ&アグアスカリエンテス」の話を書きました。

pamdaさん、どーも。

>>時刻表を見る限りアレキパは夕方発のようですね。

僕は1989年に、
ナスカからアレキパへ夜行バスで移動しました。

昼のバスもあるとは思いますよ。

>>みどりのくつしたさんに質問ですが、アレキパを日中見て回るのに1日使うのと、クスコをもう1日見て回るのとどちらがお勧めでしょうか?あくまで個人によって異なるとは思うのですが世界旅行者さんのご意見を是非聞かせてくださいm(__)m

アレキパは、修道院だっけ、アレをちょっと見るだけです。
短期の旅行ならば、わざわざ行くところではないと思います。

クスコは、周囲にいろんな遺跡もありますから、
いくらでも時間は使えますよ。

それから、ピサックの遺跡ですが、
山の上の遺跡まで、車で簡単にいけます。

ただ交通手段は面倒なので、
空港からタクシーをチャーターして、
ピサック遺跡経由でオリャンタイタンボまで、
行ったらスッキリするのでは??

この話がいいきっかけになって、
マチュピチュの話を書きました。

マチュピチュ遺跡(2)アグアスカリエンテス
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080417

1989年は、
クスコからマチュピチュの往復が、
僕は個人手配で安く行って、入場料込みで全部で「27ドル」でした。

そのころでも、パッケージだと61ドルでした。
いまはもっとかかるのかな?

是非レポートお願いしますね♪

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/17 22:39

ありがとうございます!!

みどりのくつしたさんこんばんわ。
    またまた情報ありがとうございます。
    アレキパはナスカに近いかなと思い立ち寄ろうかと考えていたのですが時間も変わらないみたいですしみどりのくつしたさんのご意見を参考にさせてもらうとクスコをしっかり見た方が有効に時間を使えそうですね。おっしゃるように1日目にタクシーをチャーターしてピサック、オリャンを見てマチュピチュから帰ってから2日ゆっくりクスコを堪能したいと思います。世界旅行者さんからアドバイスをいただけるってだけで何だかとても嬉しいです。ありがとうございます(^^)
    そしてそして僕などにアドバイスしてくれている事がきっかけになってマチュピチュの話を書いてくれるなんて。世界旅行者さんファンの愛読者としては感動感激です。楽しく拝見させていただきました♪
    27ドルで行ける気が僕にはしませんがみどりのくつしたさんの足跡を辿りつつしっかりリサーチしてきてしっかりレポートさせていただきます。本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕が安く見れた理由は、多分国際学生証を持ってたせいだと思うんですけどね(笑)♪

pamdaさん、こんにちわー。
    今日は天気が悪いですね。

>>世界旅行者さんからアドバイスをいただけるってだけで何だかとても嬉しいです。ありがとうございます(^^)

喜んでいただけると、改めて世界旅行者の氏名を再確認します(笑)。

>>そしてそして僕などにアドバイスしてくれている事がきっかけになってマチュピチュの話を書いてくれるなんて。世界旅行者さんファンの愛読者としては感動感激です。

マチュピチュへ行くところまでは、
    ずっと前に書いてたんですが、
    マチュピチュ遺跡の中へ入る話は、
    書いてなかったんです。

ちょうどいいきっかけになりました。

>>楽しく拝見させていただきました♪

そうそう、情報を得たい時は、おだてるのがいいですよ(笑)。

ピサック遺跡の話も、遺跡まで馬に乗って登るところまでは書いてるんですけどね。

ピサック遺跡に馬で登ると…@ピサック/クスコ/ペルー
    http://www.midokutsu.com/south_america/pisac.htm

でも、馬は現在いないそうです。
    ただ、遺跡へ登ってウルバンバ渓谷を見ていたら、
    日本人のカップルに出会いました。

彼らは、なんと、別の道からタクシーでやってきてたんですよ!
    ガッカリしましたね。

>>27ドルで行ける気が僕にはしませんがみどりのくつしたさんの足跡を辿りつつしっかりリサーチしてきてしっかりレポートさせていただきます。本当にありがとうございます!

1989年の6月、遺跡の入場料が12ドルでしたが、
    これは僕が国際学生証を持ってたせいかもしれません。

遺跡の入場料は、
    世界中でどんどん上がってますから、
    是非最新情報をレポートお願いしますね。

みどりのくつした