08/04/17 17:58

空港でなくても駅でできるだけ

In-Town Check-in desks are open daily from 0530 hours and
close 90 minutes prior to the departure time of the last
flight of the day. This is usually approximately 2215
hours. Passengers are welcome to check-in at any time up
to 90 minutesbefore scheduled departure time on the day of travel.

ということで、上記計画は可能です。

要するに空港でする手続きが駅でもできるだけの違い。
浜松町でチェックインするようなもの。

「ゲート」なるものは何を差すかが不明です。搭乗口だったら、どのような
手段でチェックインしようが全て共通。確か25分までに搭乗口に来ていない
とだめでのはず。実際にくぐるのはケースバイケースですが、定時ならば
15分前では拒否されても文句は言えない。

空港では直接出国ロビーに進んで下さい。香港では必ず恐いおばさんが、
チケットの確認(この場合は搭乗券)と荷物の大きさをチェックします。
この時間であるのならば、一時間前でしょう。今のご時世、何処も荷物検査
で混みます。その前に出国検査があるので、両方を30分。早ければ10分程度
で終わります。荷物検査を終えてからが問題。近くのゲートならば良いので
すが、離れた場所では徒歩はきつい。できないことはないのですが、20分程
度掛かります。店と人とで真っ直ぐ歩けませんので。ああ、搭乗券だけは
決してなくさないように。

格安でも正規割引でもノーマルでも今はE-チケットです。紙のチケットを
発券したくても、すでに紙がありません。

機内持ち込みだけならば、48時間前にオンラインでチェックインが可能で
す。ですから私は駅でしたことが一度もないのですが。

初めてならば間違えることも(迷う)あり得ます。やはり余裕を持って
当日を楽しむほうが良いと思います。そう言えば、大昔、香港から欧州系
の客の遅れにはとても厳しいエアラインで飛びました。夜の出発なので、
離島に遊びに行きました。セントラルに戻ろうとしたら、なんと最終の船が
出ていた。「ええ、そんなんに早く?」。しかし、他の地域に行く船が
あって、それで香港島に戻り、山を越えて無事戻ることができました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 空港でなくても駅でできるだけ

すごいすごい!素晴らしい!
    ありがとうございます。

朝5:30から開いてるんですね。
    出発の90分前までにチェックインしたとしても、
    空港までエクスプレスで30分・・・
    1時間前に到着しても、出国手続きと手荷物検査で30分、ゲートが遠いと20分、、、迷うことなく2時間前にはエクスプレスに乗ろうと思います!

本当は3時間前にエクスプレスに乗らなければと思っていたので、1時間短縮できて良かったです。
    しかも、出国手続きや手荷物検査にかかる所要時間やゲートの場所によってはたどり着くまでに20分かかることなど達人ならではのアドバイス、とても参考になりました。知っているだけで余裕をもって行動できそうです。チェックインしていても、25分前までに搭乗口に来ていないと乗れないなんて初めて知りました!国内なら、20分前でも乗ってるので、本当にしびれるほど驚いてます。

怖いおばちゃんと、ボーディングパス紛失には気をつけます!

48時間も前からチェックインできるのは、手荷物のみの場合だったんですね。残念。でもバックパックには最高ですね。

しかーし!
    オンラインでのチェックインは、どこぞのHPで受け付けているのでしょうか。各空港のHPでしょうか。世界共通のHPがあるのでしょうか。すみません。もし、このコメントをお読みになってらしたら、もう1度ご教示頂けないでしょうか。

48時間前のチェックインが可能なら、つまりはリコンファームも要らないということですよね。私が若かった頃には有り得ないシステムです。素晴らしい進歩ですね。

色んな色んなアドバイスありがとうございました。
    出立までまだ時間があるので、またお願いすることがあるかも知れません。しつこいですが、その時はどうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/18 08:03

キャセイのサイトにありますよ

www.cathaypacific.com/cpa/en_INTL/homepage
    Manage Your Trip>Online Check-in

日本語
    www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/faq/olci

条件

ザ・マルコポーロクラブ会員
    アジア・マイル会員
    キャセイのオンライン予約をご利用いただいた方と;
    上記のお客様と同じ予約記録で同行される方
    キャセイパシフィックのEチケットを購入された方

オンラインチェックインは受託手荷物があってもできます。
    ただし手続きだけなので、身軽にはなれません。

11. チェックインする受託手荷物がある場合でもオンライン・チェックイン
    できますか?

はい、できます。出発空港のオンライン・チェックインカウンターにて
    搭乗券を受け取る際に受託手荷物をお預けください。