一度も着なかった服を

検討されなおしたらいかがでしょう。寒いかもしれない暑いかもしれないと思うと、ついつい多めに持って行くという気持ちは私にもありますが。旅行経験多いチャーチルご夫妻には、難しい選択ではないのでは?私の現地調達は、勿論必要であろう最低なものは持参しますので、現地で探し回るようなことはまずないです。1年間の旅行中のアメリカ人に会ったときは、使い捨てコンタクトレンズ、女性の生理用品1年分。これらがひと荷物。大型カメラ、それに当時はフィルム。と素晴らしい荷物の量ででした。私にはとても持ち歩く量ではありませんね。私共はこの10年くらいはスーツケースになりましたが、従来バックパッカーでしたから、ひとり25Kg というのはとんでもない量です。軽荷物で出かけるというという方針は今も変わっていません。ちなみに仕事で外国に出かけるときは、それこそ店を見る時間はないので、スケジュールにあわせ、着る服のパターンを作り、今日も同じものを着ているとは思われないように、組み合わせを考えて、これまた最低量で行きます。結構苦心しますよ・・・(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 思い切った削減

Terra Africaさん、こんばんは。

最近の異常気象で従来の気候とかなり変わってきていますね。

先日アンドラへ行った時、まさかと思いましたが、36度も記録していました。
    昨年のセルビア、マケドニア等でも40~42度・・・全く予想できません。

今回のヘルシンキ~ラトビア~ベラルーシ~モルドバ~コソボ~ハンガリーの7月末の気温は予想もつきませんが、思い切って衣類を減らしたいと思います。
    でも、20kgは難しいかも?

参考までに、貴方様からすると、25kgがとんでもない重量のようですが、貴方様の場合、2週間程度の旅行では通常荷物の重量はどの位でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

2週間程度で

という例は1度だけ。昨年9月ヨルダンに行ったときです。夏服だけでしたから2人でスーツケ-スひとつ15Kgあるかないかです。アカバではリゾートのシックなホテル宿泊を入れたので、それなりの服も持参しました。機内に持ち込む手荷物のトローリバックもいつも重量制限内です。1週間ドバイのリゾートに行ったときは、毎日違う服に着替え、それこそ着ない服もあって2人でこれでも15Kg。もっとも夫の方はいい加減ですが。戻りはスパイスなど買い込んだので重くなりましたけれどね。そうそう、最後のバックパッカー旅行は2002年でした。その時は5週間弱で日本食なども少し持って行きましたが私は10Kg強で夫は15Kg程でしたでしょう。もっともこれに交換レンズを入れたカメラバックはあります。しわになりにくい軽い服を選びます。下着類は身につけるのを入れて3セット。勿論道中、衣類の洗濯はします。厚手綿パンなどは洗ってもらいますが、自分で洗う場合のためにといって、洗剤を持参することはありません。本当は手荒れをするというのがその大きな理由ですが使うのは普通の石鹸か、ジャンプーで充分代わりが効きます。靴が重いですが、ビーチサンダル+ゴッツイ歩き専用の靴。場合によっては歩きやすくかつスカートやワンピースにでもあうサンダルもしくは靴。夫はいつも靴1足ととサンダルだけです。化粧品類は小分けし、ドライヤーなどは持って行きません。医療セット持参の場合もあります。アフリカ方面には許可つきの注射セットなど、それに加え基本的な救急用品もあります。まこれらはかさばりますが重くはないですね。デジカメ一眼レフが重くってこれからどうしようかと考え直しています。以前マイレージでゴールド、シルバーと経験し荷物の制限重量が増えましたが、自分で持てない重さは人に頼めても限度がありますので行く場所と目的によりますが、極力荷物は軽くする様に心がけています。