Q&A

5月のジャイサルメール

公開日 : 2008年04月17日
最終更新 :

ゴールデンウィークにジャイサルメールから砂漠に行こうと思います。
日中暑いのは分かるのですが、夜は冷えるのでしょうか?
砂漠の村に泊まると思うのですが防寒用の服が必要なのか分かりません。
持ってかなくて寒いのは困るけど 必要ないなら持ってっても重たいだけだし。。
どなたか ご存じでしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/19 07:47

Re: 5月のジャイサルメール

酷暑期のインドの暑さはなかなか実感として想像できないかもしれません。

ラジャスタンの砂漠地帯だから、乾燥した暑さで日中のみは暑くて夜は冷え込むといった
    北アフリカや中近東の砂漠の暑さと同じだと判断すると間違いです。

東西にのびる北インド、南インド、デカン高原に位置する内陸部、どこでも
    湿気をたっぷり含んだ蒸し暑さです。
    日中の蒸し暑さが残り、夜になっても気温が下がるはずもなく
    寝苦しいです。

防寒用の服など必要なはずありません。
    5月のラジャスタンではジャイプル、プシュカルしか訪れていませんが
    夜も一日を通してエアコンをつけっぱなしにしなければ
    とてもではないですが寝られたものではありません。

ジャイサルメールを訪れたのは9月初旬でしたけど
    暑さの質は同じでした。
    寒暖の差が激しい乾燥した暑さとはまるで違います。

それよりも
    熱中症にならないよう、日中の暑さ対策のほうがよほど大切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブーバー様

いつもいつも ありがとうございます。

3年前は初めて行くインドに不安だらけのところ スケジュールを立てるところから 国内線のチケットの手配など親身に相談に乗ってもらって本当に助かりました。

おかげで見たいところは全て回れたし すごく楽しくてインドが大好きになりました。

本当にありがとうございました。

インドの砂漠は湿気を含んだ蒸し暑さだから 夜も気温が下がらないんですね。

なるほど~。納得です。

アフリカの方の砂漠と同じように考えてしまってました。

防寒具なんてまったくもって必要ないですね。

熱中症にならないよう しっかり暑さ対策をして 今回もインドを楽しんできます。

ありがとうございます^ ^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/19 01:21

Re: 5月のジャイサルメール

現在最高気温、40C超えています。最低でも25C前後ですので防寒用の服などは必要ないです。砂漠の村に泊まる予定ということはファンやエアークーラーのないhotelだと寝苦しいかと。明け方4時ごろになってようやく涼しくなるという感じかと思います。よって西洋人などは宿の部屋では寝てられず宿の屋上とか外でよくベッドマットを係りに出させ寝ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

jebalA様

回答ありがとうございます。

明け方になってようやく涼しいんですね。

防寒なんて全く必要ないですね*^ ^*

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それよりも、5月のインドは酷暑期というすごい季節ですヨ!

(おせろ) 様こんばんは。

まー、気温を調べて行きましょう。

自分で調べた方が納得できます。

さすけねえは、8月に行って45度の電光掲示板に・・・

インドはホット、ホッター、ホッテストのインド人もびっくりの世界と納得しました。

自宅から30KMのところの本物のインド料理店に時々行きます。

1人の日本人ウエーターを除きオーナーもコックもインド人(もしかするとスリランカ人・パキスタン人・バングラディッシュ人・ネパリも紛れ込んでいるかもしれません)です。

不満なのは「ターリー」を「何とか定食」と言うのですヨ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ様

回答ありがとうございます。

私も以前8月に行ったことがあります。

日焼け止めをぬり忘れた膝下がやけどに近い状態になってしまいました> <;

気温を40ー50度といわれても 容易には想像できませんよね。

45度っていうと かなり熱めのお湯に浸かってるのと同じって考えると恐ろしい。。

砂漠は昼は暑いけど夜は寒いってイメージがあるから酷暑期なのに防寒具を考えてしまいました。

インドの砂漠に関しては必要ないのかな。。

しかし本場インド人のインド料理店で『ターリー』を『定食』とは風情が無くて残念ですね。。