1日読まなかったら、

レスが随分増えて、予約の標記の表現から話が飛んで荷物、旅の仕方・・と面白く拝読。チャーチルさん、うーん確かに大荷物のご旅行ですね。私は最近は無理にもう少し持っていこうかな。たまにはシックな服も・・と考えていますが、重いものを持つほど肩首が丈夫でないので(歳のせい?)日本行って日本のものを買い込んで戻る時以外は、出来るだけ荷物は軽くして動く人です。というか現地に染まるを基本に、現地調達しています。どこに行っても日常の自分の生活を持って行くという人もいらっしゃいますから、旅人それぞれでしょう。トラブルのない楽しいご旅行を・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 1日読まなかったら、

    Terra Africaさん、おはようございます。

    私達の荷物は出来るだけ軽いスーツケース(約4.5kg)を購入しているにも拘らず重量は依然として減っていません。

    これは、旅行中一度も着ない服がその場所・重量を占めているようです。
    また、一度だけしか着ない服が多いのも事実です。

    更に、荷物が増えた時の追加バッグや荷造りセット等も・・・

    私達は、時間のロスになるので、現地調達を全く考えていない旅行になっているので荷物が多いのも已む無しかも知れません。

    いつも荷物を減らさねばと思いつつ最終的にはいつもと同様25kg×2人です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一度も着なかった服を

    検討されなおしたらいかがでしょう。寒いかもしれない暑いかもしれないと思うと、ついつい多めに持って行くという気持ちは私にもありますが。旅行経験多いチャーチルご夫妻には、難しい選択ではないのでは?私の現地調達は、勿論必要であろう最低なものは持参しますので、現地で探し回るようなことはまずないです。1年間の旅行中のアメリカ人に会ったときは、使い捨てコンタクトレンズ、女性の生理用品1年分。これらがひと荷物。大型カメラ、それに当時はフィルム。と素晴らしい荷物の量ででした。私にはとても持ち歩く量ではありませんね。私共はこの10年くらいはスーツケースになりましたが、従来バックパッカーでしたから、ひとり25Kg というのはとんでもない量です。軽荷物で出かけるというという方針は今も変わっていません。ちなみに仕事で外国に出かけるときは、それこそ店を見る時間はないので、スケジュールにあわせ、着る服のパターンを作り、今日も同じものを着ているとは思われないように、組み合わせを考えて、これまた最低量で行きます。結構苦心しますよ・・・(笑)