むむむ・・

みなさま、どうもありがとうございます。

全く頭にありませんでしたが、チロル地方で1泊というのも
いいですね。
いいところがあると伺えば、盛り込みたくなりますが
詰め込みすぎてもいけませんし、なかなか兼ね合いが難しいですね。
プランを立てる時は楽しいのですが、いつも頭を悩ませる部分でもあります。
素晴らしい景色をより素晴らしく楽しめるような時間帯や路線を
いただいたアドバイスをもとにもう少し考えてみたいと思います。

コツはゆっくりする日を混ぜることですね!
連日ホテルを変えるというのもなかなか気忙しいものがあるので
ツェルマットとグリンデルでは2連泊あるいは3連泊したいと
思うのですが、どちらを長く取る方がいいと思われますか。
滞在中は本格的なハイキングというよりは、展望台から山を楽しむ
といったスタイルになりそうです。おすすめ展望台等もありましたら、
ぜひ教えてください。
ガイドブックを見ていたら、たくさんあり過ぎて目移りしてしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさま、ありがとうございます!!!

今日は帰りが遅くなってしまい、今、帰宅した所です。
    いただいたアドバイスを元に地図を開く時間さえ、
    今日は取れそうにありませんので、お礼だけ書かせてください。

いろいろなアドバイスありがとうございます。
    経験豊富なみなさまから、ガイドブックだけでは
    わからない情報をいただけて、とても感謝しています。
    特に両親との旅行ということで、様々な年代の方からの
    意見は本当に参考になります。
    みなさまにご意見を伺って、良かったと心から思っています。

明日一日働けば週末ですので、時間を取って、地図と時刻表と
    にらめっこしながら、再考したいと思います。
    本当にありがとうございます。
    今後もどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/17 11:38

チロル1泊は絶対のお勧めです

ツエルマットとグリンデルで2連泊でいいと思います。ルツエルンの1泊をチロルに代えるのがもっとも疲れがないコースになるかと。

エッツタールは奥へ行くほど景色がいいですが、谷最初の村エッツがエッツタール駅からバス13分でいいかと。この旅で一番気にいられるかも知れません。

せっかく素朴なアルプス・チロルを通るのに通過だけでは、宝の山を跨ぐようなものです。スイスよりチロルの方がいいという人も少なくないですよ。経路上なので、せめて1泊を。

元気なら最奥のオーバーグールグルへ。リフトで双子氷河を指呼に仰ぐ場所までまで行けます。
    親戚のジーさまバーさまたちなら間違いなく、足を延ばします。

ここ泊ならザルツからインスブルックまでツエル・アム・ゼー経由の絶景路線の方を通るといいです。ドイツ領内を走る最短ルートより1時間余計にかかりますが。宿から宿まで計4時間弱ですから楽チンです。

最初のプランのクール、ルガノ泊だと若い方以外はきついです。途中2泊で3日かけたほうがいいです。

ツエルマット、グリンデル連泊の朝移動すれば、どちらも正味1日半はいられます。ジュネーブには昼過ぎには着くかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宝の山もチト時期が早いんでないかい。

チロルは この時期足を踏み入れていませんが まだまだバスその他の本数も多くないのではないかと心配しておりますが、いかがでしょう。

ツエル・アム・ゼー径由の山越えも・・・?。

• ツエルマットとグリンデルワルド

hananosukeさん 

世話焼き同士のヘンなヤリトリ?はお気になさらないで下さい。いつもの事です。 ご検討の材料の一つとお考えいただければ幸いです。

さて ツエルマットとグリンデルワルド、どちらを3泊にするかという事ですが 私の案ではどちらでもいい・・と。

まず一番はお天気なので中の一日を最初の2泊お天気に恵まれれば3日目の朝の移動、お天気がもう一つだったら3日目の遅い移動とすればよいと考えます。 昔(1昨年まで)はこの間の所要時間は4時間程度かかりましたがいまでは3時間かからなくなったはずです。その上けっこう朝早くから夕方遅くまで便があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: つけたしーツエルマットとグリンデルワルド

さて お勧めの展望台ですが、6月10日ごろだとひょっとしてまだ運休のロープウエイもあるかもしれません。

ツエルマットのゴルナグラード展望台は大丈夫ですが、スネガは?です。動いていれば その上の上、(ウンター)ロットホルンの大展望がお勧めですが多分運休中でしょう。

クラインマッターホルンもよいのですが、眼下の氷河と今まで見上げていた山々を見下ろす富士山より高い展望台は 鉄の階段登りが少ししんどいかも。

グリンデルワルドは 定番クライネシャイデックは1年中ですが、メンリッヘン、フィルストは多分お休み中。 フィルストがお休みでも 多分中間駅 ボルトまでは動いています。 グリンデルワルドの谷を見下ろす場所で 谷を隔てた目の前がオーベル(上の)グリンデルワルド氷河です。 多分この辺はタンポポの海なのでは・・。

お天気がよければグリンデルワルド村営バスで クライネシャイデックの反対側の峠 グローセシャイデックへ行ってみるのも。

まだまだ 周囲の山肌には雪が沢山残っていて 巨大なヴェッターホルンの岩壁に圧倒されます。

EAVO先輩のお勧め シルトホルンは公共機関全使用で往復するとほぼ1日です。 もし晴天に恵まれた半日ということなら タクシーを頼んでシルトホルンのロープウエイの発駅ステッチェルべルグまで飛ばすとほぼ30分。(電車とバス乗り継ぎですと1時間半以上かかります)

もう一つ稼ぎたい・・という時のテクニックです。オカネは少しかかりますが。

www.zermatt.ch www.grindelwald.ch で それぞれのロープウエイの運行状況を調べてご計画をお立て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/17 10:05

私のお勧め

私はお勧めといわれても色々違う回答が多い為こたえたことはありませんが、今回は言えます。
    グリンデルワルトへ行く時に、途中でわかれてシルトホルンへ行くと
    ユングフラウ、アイガーなど380度の展望が開けている場所があります。

そこで撮った写真があります。ラウターブルンネンでユングフラウへ行く電車と別れてバス、ロープウェーと乗り継いで行けます。
    途中ロープウェーの乗り継ぎ点のミューレン乗車口に、日本登山隊や冬季3大北壁で有名な今井道子さんの展示があります。
    それも写真に撮ってあります。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件