08/04/16 20:48

わかりやすく優しく伝える努力をします。

手厳しい意見、何度も読み返して納得、なのは文章書いた私の能力不足ですね。

航空会社の機材トラブルなんて、ジャンボジェットでも、たかが400人前後の乗客を振り替えるだけなので、何とかなる、可能性大では?

天候不良の場合、空港が大混乱になるわけで・・・
そこでマイレージの上級会員だとか、ファースト・クラス分払うとか言い出しても・・・

たとえばスペインへは日本から直行便が無いので、パリかアムステルダムで乗り継ぎをする航空券を持っている場合。

乗り継ぎ日に乗り継ぎ地で丁度ハリケーンが上陸しそうだと判断できる場合。
予約日の前日の便が出発する前に航空会社に連絡を取り、その便に乗れるように予約の前倒しを頼んでみる。
格安航空券では、原則ダメでしょうね。
でも、ダメ元で頼んでみる。

これが一番確実に予定日前に帰れる方法じゃないでしょうか。
出発地が天候不良になりそうなら、航空会社の担当も応じる可能性が上がると思いますけど。
どうしても応じないのなら、その時、天候不良の影響がなさそうな乗り継ぎ地の航空会社の片道切符を、そこで買う事になりますね。
例えばフランクフルト乗り継ぎのルフトハンザ・ドイツ航空とか。

ハリケーンが予定進路を外れちゃうと、アホみたいですが・・
臆病だから生き残れる、と、あのゴルゴ1○3も言ってます。

予定休暇を3~4日オーバーして有給で穴埋できても勤務評定は欠勤扱いかも。
ボーナス査定は当然下がるし、出世にも影響あるかも?
事後に裏技で何とかならないか?ではなく、事前に動け、って事で。

今回も話長過ぎ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: わかりやすく優しく伝える努力をします。

泰象さん、たびたびどうもありがとうございます。

リスクの回避術の例を具体的に示していただき、大変理解することができました。このようなことが頭に入っているのといないのでは、もしもの時の対応も異なるかと思われます。

>ハリケーンが予定進路を外れちゃうと、アホみたいですが・・
    これは保険に入って何もなかったから、掛け金が損したとは私は思わないようにしているので、用心するに越したことはありませんよね。

>予定休暇を3~4日オーバーして有給で穴埋・・・。
    ボーナスや出世ならまだしも、職場にいたたまれないのではないかと考えてしまいます。
    実際このことを考えるようになって、怖くなりトピをたてさせてもらったしだいです。小心者の性というやつでしょうか。

本当に丁寧なご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件